Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

汁物料理・・けんちん汁

Weekly Topic: What marks the start of spring in your culture?

Пятница, 29 Март 2024 r. 20:26

こんにちは
日本中・・・けんちん汁に似ている汁物があります。
春野菜を何でもかんでもぶち込む‼。
味噌味にするか醤油味にするか・・・・・❓。

春の訪れ・・・・汁に桜の花びら一枚・・・・を。
それだけで”春”を感じさせてくれますね。

和菓子には’桜餅”があります。
春を感じさせてくれます。
花びら一枚で・・・料理に春を感じさせてくれるのが・・・”桜”‼。

”けんちん汁”
生まれは鎌倉”建長寺”・・・・いえいえ
普茶料理の”巻織・・けんちん”❓。
どうでもいい事を・・・考えるのは止めましょう。

料理研究家”土井先生”の一汁一菜・・・
汁物に色々な具材を加える‼。
昔から有る汁物ですが・・・若い方には新鮮に思えるのでしょうね。
今話題の・・・昭和ブームと同じなのでしょうか。



群馬のけんちん汁は醤油+ごま油味です。
茨城には”けんちん蕎麦”。
新潟には”けんちょん汁”
江戸時代には豆腐を加えた色々な”けんちん”のバリエーションが”豆腐百珍”に記載されています。

要は・・・・何でも入れちゃえ!
野菜でも・・・肉でも・・・。
醤油味でも・・・味噌味でも・・・ごま味でも・・・。

細かなことに・・・ごちゃごちゃ言わないのが人生を楽しくする秘訣とシェフは考えています。

シェフ・スズキ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat