私なりの目標へのモチベーションの見つけ方と維持の仕方

每週主題: 5 effective study habits for learners

Aki Schwartz

学習を楽しく有意義に、成長しながら続けていくには...
と最近の出来事を振り返りながら思い返していました。
ここ数年は私にとって休みなく学習を続けていた地味で地道な毎日だったので、これを機にまとめてみようと思います。 



先日2年ほど前に少しだけ住んでいたサンタモニカへ行ってきました。
私はカリフォルニアのLA郡の隣のオレンジ郡というところに住んでいるのですが、半年ほど前まではLAにいたので、
なんだかとても懐かしく感じました。



野暮用で寄ったのですがせっかくなので私が当時お世話になっていた美容師さんに息子の
ファーストカットをお願いすることにしました。


髪を染めたりするので日系の美容室は安心です^^
彼女は日本からNY,CAとハサミで勝負するかっこよくて腕の良い美容師さんで、
一歳児の落ち着きのない頭を見事にカットしてくれました。
彼女に初めて会ったのは3年以上前になると思いますが、当時英語力ゼロというよりマイナスだった私は
渡米に不安を抱いていましたが、彼女は英語なんかできなくてもなんとかなるから!とよく言ってくれていました。
ネイティブスピーカー相手に仕事をするのも、第二言語で相手の気持ちを汲むのも、怖がらず自分の技術と目標に向かってる彼女からはたくさんの姿勢を学びました。


ヘアカットを終えてトパンガ方面に抜けるため、サンタモニカからマリブ方面に車を走らせました。
1PCHという海沿いの道は果てしなく海が続いていて、当時日本から来たばかりの私はあまりの美しさと初めて見る景色に心から感動したのを思い出したのと同時に、この数年で自分は確かに変化をして、確かに成長をしたと感じた瞬間でした。
それは家族や何かのメンバーとしての自分の役割や、立ち位置があっての行動ができていたり、自分の責任で行動ができていることの証明であるようで、海外に来てどうなるかと思ってけど、案外なんとかなるもんだと思えた瞬間でもありました。

トパンガについてから、前の自宅の近所にあったトパンガソーシャルというモールで息子と二人で食事をしました。






比較的新しめのモールで、日本にインスパイアされたようなお店もあってとても雰囲気がいいんです^^
アメリカの好きなところの一つは、みんな子供に優しい!というところ。
どこに行くにも子供がいてストレスに思ったことはありません。
うちの息子はまだ一歳になったばかりなので外で歩くこともできませんが、そんな息子の世話をしていると、食べ終わったらそのままにしてていいよ!
とか、運んであげる?とか。
お店の人だけでなくそこに遊びに来ているお客さんまで声をかけてくれます。
なんて優しいんだろう...。
まだまだ私の英語は不自由なところもあるので、彼らといつかゆっくり話がしてみたいといつも思います。


ここまで、振り返ってみると私の学習の原動力は
1 美容師さんのような信念を持つこと。
  余計なことに振り回されないで、自分の技術(学習目標)をひたむきに磨くこと。

2 サンタモニカのドライブのように、たまには過去の地点に戻って自分の成長を感じること。
  普段なかなか自分の成長は感じられないものです。特に学習というのは時間のかかるものだから、できると    感じるまでものすごく時間がかかるし何より挫折しないで
  続けると自体大変なことです。
  たまには過去に戻って、スタート時点に立っていた自分を思い出したり、またその当時の自分が抱えていた不安や悲しみなんかも振り返って、抱きしめて消化してあげることも大切
  ことだなぁと思います。

3 そして、自分の立ち位置を確認する事。
  海外移住をすることになり、言語と生活習慣、文化がガラリと変わりました。
  アラフォーだった私は今まで積み上げてきたものは全てなくなり、ゼロからの出発状態。海外在住者に多いアイデンティティーロストにまんまと陥りました。
  そこから数年、ヨガの講師としての自分、母親、家族の一員としての自分。たくさんの役割を自分で少しづつ新しい土地で見つけて行きました。
  自分の役割を見つけること、そこにしがみついて自分の立場を守っていくのも私にとっては大きなモチベーションの一つだったと思います。

4 これは明白で、お世話になった方々に感謝を伝えたい。
  言語を得ること、自分の知識と経験、継続的な学習の続きでもあるヨガでみなさんに恩返しを回していくというのはとても強い目的意義です。

そして最後に、先日義母が遊びに来ていて、息子がキッチの収納のドアをバタバタしているのを見て、私は開かないようにしないとなぁと思っていたのを、歩いてそこまで行く良いモチベーションになっていて、歩く練習にもとてもいいねと言われました。
考え方一つで今まで面倒だとか嫌だなと思っていたことが良いことへ変化した瞬間でした。
何事も悪い方に目を向けるのではなく、それを何かを超えるチャンスに変えてしまう力は素晴らしいです。

せっかくなので子供用キッチンセットを購入し、息子お気に入りの引きだしに収納。
毎日おもちゃの鍋とプラスチックのとうもろこしをキッチンの至る所に隠して遊んでいるのを見つけるのが私の新しい楽しみになりました(笑)


学習は生活の一部です。
習慣化することが何よりも大切なことは確かです。みなさんも肩の力を抜いて、たまに振り返りながら、自分の成長を楽しんでくださいね^^
息抜きにヨガ、とってもいいですよ❤︎











專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

Aki Schwartz 講師的人氣專欄

  • 私なりの目標へのモチベーションの見つけ方と維持の仕方

    学習を楽しく有意義に、成長しながら続けていくには...と最近の出来事を振り返りながら思い返していました。ここ数年は私にとって休みなく学習を続けていた地味で地道な毎日だったので、これを機にまとめてみよ...

    Aki Schwartz

    Aki Schwartz

    0
    106
    2024 年 9 月 14 日
  • アメリカの児童向けTVとヨガ

    ビッグバードのお洋服でノリノリの我が子でございます。私と旦那は日本人とアメリカンの夫婦であり、14ヶ月になる息子の両親でもあります。私はまだまだペラペラには程遠いですが我が家の優先言語は英語。子供が...

    Aki Schwartz

    Aki Schwartz

    0
    84
    2024 年 9 月 17 日
  • マガジンに掲載していただきました

    めちゃくちゃ嬉しいことに、カリフォルニアオレンジ郡在住日本人向けの地元フリーマガジンにフューチャーしていただきました拍手拍手っ!!本日やっとこちらのマガジンを日系スーパーで手に取ることができて、しか...

    Aki Schwartz

    Aki Schwartz

    0
    77
    2024 年 9 月 19 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢