[広告に見る日本語と日本④] 広告が映す日本の時代~24時間戦えますか?

KOBA

※このコラムは、

 ふだん日本のテレビや新聞、ネットで見たり聞いたりする広告を通じて

 日本語や日本人について考えるコラムです

 

広告は人の心をつかんで、

結果(けっか)として、

商品やサービスについて興味(きょうみ)を持ってもらうことが目的です。

 

消費者(しょうひしゃ)の心を深くつかむためには

その時の消費者(しょうひしゃ)の気分(きぶん)や、

心の奥深(おくふか)くにある感覚(かんかく)に訴(うった)えかけることが

必要(ひつよう)だと思います。

 

だから、広告は、

敏感(びんかん)に、その時代の人々の気分(きぶん)を汲(く)み取って(理解して)

広告の中で表現(ひょうげん)します。

 

結果(けっか)として、

広告は、その時々の時代の気分(きぶん)
反映(はんえい)していると言えるでしょう。

 

1980年代後半、

日本は、バブル景気(けいき)に沸(わ)いていました。

 

東京の山手線(やまのてせん)の中の土地の価格(かかく)

アメリカ全部が買えると言われた時代です。

 

人々は、浮(う)かれたように働き、浮(う)かれたように遊びました。

 

その時代の気分(きぶん)を表(あらわ)しているのが、

有名な「24時間戦えますか?」という広告です。

 

https://youtu.be/reCVRVRDTn0?si=Er46Oj46bRYGhUHZ

 

https://youtu.be/qr7A2OG6aPQ?si=gtU5caarEmLfAZE3

 

 

しかし、バブルは崩壊(ほうかい)

日本は、失われた10年、20年という時代に突入しました。

 

同じブランドの広告が、次のように変わります。

 

https://youtu.be/_U8Jq9zfh_Q?si=2e2FNBGmtYZHrRwA

 

なんか、日本人、疲れてますよね。

 

それでも、2000年に入って、

リーマンショックの前には、

日本の経済(けいざい)も少し元気になっていました。

 

同じブランドの広告が、また変わります。

(海外で活躍(かつやく)するという
 かつてのような勢(いきお)いはありませんが(笑))

 

https://youtu.be/VHYFDipo5Kc?si=hHnv6Kdlh2BfcEVN

 

そして、リーマンショック、

世の中は、

よく言えば落ち着いた、悪く言えば沈滞(ちんたい)したムードに包まれます。

日本人は、「人生は働くだけではない」ということを考え始め

働き方改革(かいかく)という言葉も生まれました。

 

すると、広告も、

 

https://youtu.be/2PAAKpzB8Mo?si=-dJGIZ_dwvRbygPy

 

「24時間働けますか?と歌っていたブランドが、

ついに、

「3、4時間戦えますか?」になりました(笑)。

 

広告を見ていると、

その時代の気分(きぶん)がよくわかります。

 

 

*********
KOBA
*********

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Popular ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능
프랑스어    단어약간

KOBA강사의 인기 칼럼

  • 일본어

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2412
    2023년 1월 11일
  • 일본어

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2320
    2023년 1월 13일
  • 일본어

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2227
    2023년 1월 24일
  • 일본어

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    2143
    2023년 1월 28일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!