[広告に見る日本語と日本④] 広告が映す日本の時代~24時間戦えますか?

KOBA

※このコラムは、

 ふだん日本のテレビや新聞、ネットで見たり聞いたりする広告を通じて

 日本語や日本人について考えるコラムです

 

広告は人の心をつかんで、

結果(けっか)として、

商品やサービスについて興味(きょうみ)を持ってもらうことが目的です。

 

消費者(しょうひしゃ)の心を深くつかむためには

その時の消費者(しょうひしゃ)の気分(きぶん)や、

心の奥深(おくふか)くにある感覚(かんかく)に訴(うった)えかけることが

必要(ひつよう)だと思います。

 

だから、広告は、

敏感(びんかん)に、その時代の人々の気分(きぶん)を汲(く)み取って(理解して)

広告の中で表現(ひょうげん)します。

 

結果(けっか)として、

広告は、その時々の時代の気分(きぶん)
反映(はんえい)していると言えるでしょう。

 

1980年代後半、

日本は、バブル景気(けいき)に沸(わ)いていました。

 

東京の山手線(やまのてせん)の中の土地の価格(かかく)

アメリカ全部が買えると言われた時代です。

 

人々は、浮(う)かれたように働き、浮(う)かれたように遊びました。

 

その時代の気分(きぶん)を表(あらわ)しているのが、

有名な「24時間戦えますか?」という広告です。

 

https://youtu.be/reCVRVRDTn0?si=Er46Oj46bRYGhUHZ

 

https://youtu.be/qr7A2OG6aPQ?si=gtU5caarEmLfAZE3

 

 

しかし、バブルは崩壊(ほうかい)

日本は、失われた10年、20年という時代に突入しました。

 

同じブランドの広告が、次のように変わります。

 

https://youtu.be/_U8Jq9zfh_Q?si=2e2FNBGmtYZHrRwA

 

なんか、日本人、疲れてますよね。

 

それでも、2000年に入って、

リーマンショックの前には、

日本の経済(けいざい)も少し元気になっていました。

 

同じブランドの広告が、また変わります。

(海外で活躍(かつやく)するという
 かつてのような勢(いきお)いはありませんが(笑))

 

https://youtu.be/VHYFDipo5Kc?si=hHnv6Kdlh2BfcEVN

 

そして、リーマンショック、

世の中は、

よく言えば落ち着いた、悪く言えば沈滞(ちんたい)したムードに包まれます。

日本人は、「人生は働くだけではない」ということを考え始め

働き方改革(かいかく)という言葉も生まれました。

 

すると、広告も、

 

https://youtu.be/2PAAKpzB8Mo?si=-dJGIZ_dwvRbygPy

 

「24時間働けますか?と歌っていたブランドが、

ついに、

「3、4時間戦えますか?」になりました(笑)。

 

広告を見ていると、

その時代の気分(きぶん)がよくわかります。

 

 

*********
KOBA
*********

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Французский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Японский

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2412
    Jan 11, 2023
  • Японский

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2320
    Jan 13, 2023
  • Японский

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2227
    Jan 24, 2023
  • Японский

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    2143
    Jan 28, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat