野菜はんこグッズを作ろう!第3回「キッズのためのサマーアートレッスン☆セミナーシリーズ!」

Sachi Art

こんにちは!
アート講師のSachiです。

「キッズのためのサマーアートレッスン☆セミナーシリーズ!」の第2回目、お祭りのミニチュア屋台でした!^^
ベーシックな屋台の骨組みに、焼きそばやヨーヨーすくい・わたあめ・金魚すくい・お面屋さんなどアイデア出し物の作り方をご紹介しました。
それぞれのアイデアはパパッと簡単にできるものばかりを考えました! 小さいミニチュアなので、出来上がりも可愛いですね。

(部屋の一角にできたお祭り会場をみながらちょっとだけ自画自賛しています( ^ω^ )) 

https://cafetalk.com/seminars/promo/collaboration/sachi/kids_summer_art_2019/?lang=

そして!続く第3回では、工作とはちょっと雰囲気を変えて野菜はんこのグッズプリントをご紹介します!

野菜はんこは、昨年の秋のアートフェスタでもご紹介した定番のアートですね!

昨年は、普段食べている野菜のおもしろいところを発見して、その形を色々なものに見立てて画用紙に野菜絵を描いてみよう♫というものでした^o^
ハンコのために野菜を切りますが、切る方向によって思わぬ形がたくさんあるのでカタチ遊びがとても楽しかったです。


「芸術の秋!カフェトーク アートフェスタ」2018年10月1日〜31日 https://cafetalk.com/campaign/2018/autumn/art-festa/?lang=ja

そして今回のサマーアートレッスンシリーズでの野菜ハンコは、トートバックなど布製品にプリントをしてオリジナルグッズを作ってみます!


(今回の野菜ハンコプリントグッズ参考作品です!にじみやグラデーションのコツも!)


アイロンプリントやシルクスクリーンなど、布へのプリントは色々な方法があります。
たくさんのものに同じプリントを綺麗にしたい場合は、シルクスクリーンプリントやステンシルプリントが良さそうです!
どれも楽しそう。。。

布製品を自分で作るのってなんだか特別感がありますよね。
今回のようにハンコやペイントをしたり、刺繍やお裁縫でリメイクしたり、布自体を染めるというのも、普段使っているものが新しく変身していく姿はとてもワクワクします。


(先月帰省をした時に、藍染体験をしてきてから染め物への憧れもより一層増しています!いつか挑戦したいです♫)



そんなワクワクを、手軽な野菜ハンコで皆様とご一緒できたらと思います!
またお会いしましょう〜^^


Sachi☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Французский   Just a few words

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat