英語学習について 上達の秘密中の秘密

Lotta



こんにちは、英語講師のLottaです。
「英語が上達するには何をしたらいいですか?」とよく質問されます。
私からのアドバイスは、
「仲間やライバルを作ること!」

学習は本来孤独なものだし、受験も一人で戦うもの。でもそこに至るまでの仲間の力は偉大です。
日本は普段の生活では英語教育も日本語、テレビ番組も日本語、地方では英語話者と話すこともなく、
英語を使う機会がほぼない!・・・というわけで、なかなかスイッチが入りませんね?
そんな時に頑張る仲間の存在で気持ちをアゲるのです!!

 私は10年ほど前に英語の学び直しを始めましたが、一人でやっていてもモチベーションが上がらない。
ド田舎に住んでいるのでスクールもサークルもなく、英語を勉強したいという方とはなかなか巡り会えませんでした・・。
しかし!!ネットで「英語 学習 〇〇(居住区域の名前)」と検索しているうちに、すぐ近くの主婦で英検1級を目指し、英語ブログを書いている人と繋がりました!
彼女はとにかくパワフルで勉強家で英語が大好きで、とにかくinspiring!
当時は「英検1級は留学経験がある人が受けるもの、自分からは遠いもの」と思いこんでいた私にとってeye-openingな出会いでした。
ブログを通して集まった仲間と月2回、ニュースの記事読みや実践ビジネス英語の暗誦をして切磋琢磨。
縁あってネイティブに来てもらうこともありました。そして彼女も私も1級合格!
転勤などで解散した今もこの個性豊かなメンバーと、連絡を取りあっています。
 当時は英検1級やTOEIC満点を目指して、または取得後さらに頑張るブロガーさんとメッセージのやり取りもしました。日本各地の英語大好きさんたちとオフ会もして、また刺激をもらいました。
今はそのうち数名と週1で英文雑誌をオンラインで読む会をかれこれ6年やっています。
 ブログが下火になった近年はSNSで互いの学習の進捗を確認してはまたモチベーションを上げています。
SNSにはとんでもない英語猛者、英語geekが大勢いて、英語について様々なtipsを教えてくれるので、ぜひ上手に活用して、仲間を作り、励ましあって、学習を続ける手助けにしてください。

 英語学習自体が自分の視野を広げ、可能性を広げるわけですが、おまけに英語大好きな人たちとも繋がって、そして仕事にも繋がって、想像以上に人生が豊かになっています。
伸び悩んでる、とかモチベーション上がらない、続かないな、と感じている皆さん、まずは同じような目標に向かって一緒に頑張る仲間を探してみませんか?
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat