お料理のお勉強

Fumiyo

こんにちは。

最近、お料理レッスンの方が人気になってきているお料理レッスンもしているヴァイオリン講師のFumiyoです。(笑)

お料理レッスン受講して下さった生徒さんたちから美味しかった!と言ってもらえるのがとても嬉しいです。少しでも日々のアクセントになるお手伝いができたかなあと嬉しくなります。

そして、たまに聞かれるのが、イタリア人に習ったのですか?との質問。

残念ながら、イタリア人には習っていないのですがプロ級の人から半年以上教えてもらった経験があり、その後プロの本を見た時にプロがやっているやり方だったんだ!と知って驚きました。今では、何人かのシェフのレシピを参考にさせていただいたり、日々イタリアンレストランのお店(イタリア人シェフのお店に限る)を探しては食べて勉強しています。イタリア人のお店でも残念なお店もありました。自分の目利きを信用していくと(といってもかなりアンテナ張って神経使ってお店を探します)結構当たるのですが、会合とかに指定されたところで残念なところがありました。お金を出しているのに自分で作るより、、、なところはもう行きませんね。(笑)
あと、演奏と同じで上手でも天狗になってるシェフの作るお料理を食べたときはガッカリです。自分の技量に自信持つことは大事ですが、それをひけらかすようでは受け手は美味しく感じないものです。
美味しいお店のお料理はすごく勉強になり、食べてみてどうやって作っているのかな、隠し味に何を使っているのかな、など研究しながら食べています。そしてお料理に合うワインを出してもらうのもいいですね。私はワインはわからないのでお店の人にお料理に合うもので、と頼んでしまうことが多いのですが、ちゃんと美味しいもののわかる店員さんだとよく合うワインを持ってきてくれます。これがいいよ、と言って持ってきてくれた安いワインがお料理に合わなすぎて驚いたこともあります。イタリア人の店員さんでしたが。。。

私がドイツで行きつけのイタリア人のお店は2軒あります。店員さんたちも私のことを覚えてくれているのでその街に行って久し振りに(最近は年1も行けてません)顔を出すと、長らく見てなかったねぇ!と歓迎してくれます。店員さんと会えるのも楽しみの1つです。イタリア語が話せたらなあと思いつつ、ドイツ語でしか話せないのですが。。。どちらのお店もお料理をいただくと毎回体全体に染み渡る幸福感。栄養が体のすみずみまで染み渡っている感じと幸せまでも体の全体で感じるほどの他では経験のない幸せを感じるのです。

そんな私のここ15年以上の参考にしているシェフたちの名前を挙げておきますね。

カルミネ コッツォリーノ シェフ(イタリア人)
ジェイミー オリバー シェフ(イギリス人)
神戸勝彦 シェフ
片岡護 シェフ
石鍋裕 シェフ(フランス料理が専門の方ですが)
Gennaro Contaldo (イタリア人)

などのシェフの方々が私の先生です。
師事した訳ではありませんが。

プロの方たちのレシピは初心者にはかなり難しいです。でもちゃんと理解して作れたときには本当にレベルの違う美味しいものが出来上がります。そこまで難しくなくても皆さんにご紹介できるお料理を私の経験から少しでもお伝えできればとお料理レッスンをしています。

今後ともよろしくお願いします。
また、まだレッスンを受けたことない方も気になった方はいらしてみて下さいね!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Alemán   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5631
    2020-08-8
  • Cocina

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5172
    2020-09-22
  • Cocina

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4906
    2020-09-7
  • Cocina

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4880
    2020-09-1
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat