【お金のコラム】日本じゃ死なない!困ったときのお助け制度たち

Abemomo

保険を検討される理由は、「万が一のことがあったら・・・」だと思いますが、いろいろなこと知らなければ知らないほど「万が一」が大きくも、深刻にもなります。

「万が一」の事態は起こる可能性があります。でも、そんな時助けてくれる制度を知っていたら、ちょっと気が楽ですね。一体どんな制度があるのか挙げてみました。

 

1.もしも病気になったら・・・

 

高額療養費制度制度があります。保険適用部分について、1か月あたりの上限金額以上に医療費がかかった場合は、払い戻しが受けられるという制度です。

国民健康保険の方の上限金額は、約9万円。健保組合の方は21,000円です。

保険適用外のものとしては食事代がありますが、1260円と決められているので、20日間入院したとしても16,000円ほどです。

現在は、ガンなどの重篤な病気でも2~3週間の入院ですから、だいたい10万円ちょっとで収まります。

 

2.もしも働けなくなったら・・・

 

病気などが原因で働けなくなり、貯金も援助してくれる身内もいない場合、生活保護があります。

支給される金額は、住んでいる地域・年齢・家族構成によって異なりますので、もし自分が・・・と思う方は、「生活保護」というサイトで、大体の金額を知ることができます。

 

3.もしも事故で障害が残ったら・・・

 

障害年金という制度があります。国民年金の方は障害基礎年金が、厚生年金の方は、それにプラスして障害厚生年金がもらえます。支給される金額は、基礎年金については障害の等級、厚生年金は保険料の払込期間によって決まります。詳しい金額は「年金機構」のHPなどで調べられます。

 

4.もしも死んじゃったら・・・

 

自分が家族を養う立場で、残されたパートナーやお子さんのことが心配な場合、遺族年金があります。国民年金の方は遺族基礎年金(ただし、子、または子のある配偶者)、厚生年金の方はそれにプラスして、遺族厚生年金がもらえます。基礎年金については子どもの数、厚生年金については亡くなられた方の収入に基づいて計算されます。こちらも「年金機構」のHPなどで調べられます。

 

 

いかがですか?日本はいろいろな制度がありますね。保険は「不足分を補てんする」ものです。加入を検討する場合は、これらのお助け制度をよく知ってから適正な金額の保険に入りましょう。           

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16503
    Jan 12, 2016
  • Консультации

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15594
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14490
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13514
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat