為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Nana, Kyoto 講師的專欄

韓国ぜんざいで冬至準備

2020年12月18日

みなさんこんにちは。ナナです。

いよいよ本格的に寒くなりましたね。
12月21日は冬至です。1年で夜が最も長く昼が短い日です。
冬至は太陽の力が1番弱まった日であり、
この日を境に再び力が蘇ってくる意味があるそうです。

冬至を境に運も上昇すると言われている為、かぼちゃを食べて栄養をつけ、
体を温める
ゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗り越えるのですね。

韓国小豆粥を作りました

ご家庭それぞれ慣習は違うかと思いますが、
私は韓国料理を作ることが趣味なので、韓国お粥(小豆)を作りました。
全く甘くない
ぜんざいです。小鉢にはキムチや韓国海苔、大根を付け合わせたりもします。
韓国ならではですね。とっても美味しいんですよ!
次は南瓜粥も作る予定です。かぼちゃ大好き!

中国最古の医学書には小豆は「鬼毒を殺し、痛みを止める」
と記されているそうです。昔から
効果効能が知られています。

国によっていろいろな慣習があって面白いですね。
兎にも角にも、体を温めて風邪をひかないようにしてくださいね。

キンパも得意料理です♪

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢