勉強は苦行じゃないからね

Shibashiba


「文法が苦手なので文法に力を入れたいです!」

「苦手なライティングを克服したいです!」

という言い方をする人が多いようです。

高邁な精神だけどなんだか大変そうですね!

私が

「リスニングがお得意ですね。リスニングで満点を取ってもスコアは伸びますよ。」

などと答えると、皆さんちょっと驚かれます。

もちろん苦手はどこかで乗り越えなくてはならないし、乗り越える快感もあります。

困難に勝つことができれば自信もつきます。

でもね、勉強は苦行ではありません。

世界のトップにいる人たちは、たいていは大好きなことを夢中になってやってきた人です。

苦手なリスニングが伸びたら得意だったリーディングが下がってしまったという人もいます。

苦手と得意はいつも同時に伸ばしていった方がいいですね。

その方がモチベーションも保てます。

楽しければ、どんどん勉強したくなってしまうものです。

文法を避けて通れとは言いません。

文法をしなければならないにしても、あなたにあったやり方をすればいいでしょう。

何よりもその教科の面白さを発見すること、それが効率の源です。

------------------------------------------------------------

外国語人は留学・海外生活のご相談のほか、英語・フランス語・日本語、読解力と文章力のレッスンを提供しています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Shibashiba

    教訓だなんて(*_*; tajiriさんは楽しんでいらっしゃいますよね!

  • tajiri

    語学学習の教訓とさせていただきます!

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Francés   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • おもしろいフランス語表現 - よく舐められた子熊?!

     Un ourson bien léché. フランス語を直訳すると「よく舐められた子熊」実は、しつけの良い子、お行儀のいい子という意味です。 母熊...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5678
    2020-06-30
  • 「一寸の虫にも五分の魂」-私が好きな日本語の言葉

    子どものころから好きな言葉。「一寸の虫にも五分の魂」簡単に踏みつぶせるように見えるかもしれない。でもね、どんな小っちゃな虫にだって魂はあるんだよ!「魂」とは、死後の魂のことではありません。精神力とか...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5445
    2020-07-15
  • フランス語のことわざ - Qui ne tente rien n'a rien.

    直訳すると「何も試さない者は何も得ることがない」というフランスのことわざ。15世紀ベルギーの哲学者の言葉「サケを釣るには小魚を手放さなければならない」が元になっているという説も。日本の、というか中国...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5185
    2020-08-30
  • ベルギーの詩人、アンリ・ミショー

    好きな詩人と聞かれるとちょっと困ってしまうけれど、今回はアンリ・ミショーを挙げようと思います。   ミショーは19世期の最後の年である1899年に生まれ、1984年に没したベルギーの詩...

    Shibashiba

    Shibashiba

    0
    5172
    2020-07-30
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat