Teddyのひなまつり

Sakura mochi

3月3日は「ひなまつり」。 

いろいろなところでひな人形(にんぎょう)を飾(かざ)ったりするイベントがありますが、今年はCOVID-19の影響(えいきょう)で中止(ちゅうし)したり、イベントを小(ちい)さくしたりするところもあるようです。もともと、女の子(おんなのこ)が病気(びょうき)にならないで元気(げんき)に育(そだ)つように祈(いの)るお祭(まつ)りなのに、病気のため中止になるなんて、残念(ざんねん)ですね。 


なにもできないのはつまらないので、テディベアにおひなさまの着物(きもの)「十二単(じゅうにひとえ)」を作って着せました。このテディはドイツ出身(しゅっしん)ですが、似合(にあ)うでしょう?
ときどき私のレッスンを手伝(てつだ)ってくれる相棒(あいぼうpartner)です。
 


十二単は昔(むかし)の貴族(きぞく)の着物です。いまは皇室(こうしつImperial Family)でだいじな行事(ぎょうじ)があるときだけ着ます。 

うしろ 
腰(こし)に裳(も)という長(なが)い布(ぬの)をつけます。この模様(もよう)は、鳳凰(ほうおうphoenix)という鳥(とり)です。 



テディちゃんは「クマbody」なので、作るのも着せるのもたいへんでした!! 

 

こちらはお正月(しょうがつ)に作った着物です。


つぎはどんなcosplayしましょうか。 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • Sakura mochi

    見ていただいてありがとうございます!

  • Sheelalala

    凄いですね。かわいい!

  • Sakura mochi

    かわいいでしょう、ありがとうございます。

  • weiling

    テディちゃんによく似合っているね!

Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient
Немецкий   Proficient
Венгерский   Just a few words

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat