SIELEを受けてきました! Vol.1

Matilde

皆さん、SIELE(シエレ)ってご存知ですか?
何それ、DELEなら知ってるけど、と思われるのでは。

ご存じDELEは日本では年に3回、普通は土曜日。東京、大阪などで行われるペーパーテストで 
APTO か NO APTO(合格か不合格)という評価の仕方ですが、
SIELEは読む、聞く、書く、話すの4要素をPCで入力して行う試験で、平日か土曜日に行われます
また、評価の仕方も点数で英語のTOEICのように点数で出るので、不合格とかはありません。 

私は4,5年前からこの試験に興味があったのですが、日本では東京でしか受験できないし
DELE以上に情報が少なく、問題形式も良くわからずそのままにしていました。

でも今年は多くの生徒さんがDELEに挑戦されるのを見て、コロナの感染も収まっているし
今年受けてみよう!と急に決意しました。

そして改めてSIELEのサイトを見てみると、なんとSIELE en remoto を発見!
リモートなら自宅で、使い慣れたPCで受験できる!とメールアドレスや
名前、生年月日など必要な情報を入力して登録し、申し込みました。

ところが。
SIELE事務局からメールが届き、残念ながら日本ではリモート受験は今のところやってない。
要は 自宅で受験している人を(カンニングなどの防止)モニタリングするセンターが必要で
日本ではそういうセンターがない。Whatsappでの電話で準備の確認とかをするのですが、
日本ではWhatsappは使ってないでしょ?とのことでした。
もし持ってるならどっか他の国のセントロを探してあげるけど、と来た。

私はWhatsapも海外の知人とのやり取りで使ってるので
そんなら韓国とか中国とかのセントロでやってもらおうかと思ってもみたけど、
なんか面倒になり、せっかくその気になったんだし、唯一日本の会場になっている東京のセルバンテスで
受験することにしました。

試験開始は11:30.  早めに市ヶ谷にあるセルバンテスへ。
今日の受験者はあなただけよ~とのこと。

PCが8台ほどあるお部屋に案内され、スペイン語のキーボード 特殊文字の入力の仕方を
説明してもらう。 なんと、スペインのPCなんでÑの文字がキーボード上にある!

dos puntosやアセントの入力も教えてもらい、ちょっと自分で練習。

mayúscula を入力するシフトキーを、いつも小指で打つけど 
何だかこのキーボード、日本のより大きいのかシフトキーに小指が届かないぞ(笑)
ていうか、慣れが必要。 

説明してくれたprofesoraは「隣の部屋にいるから、PCのトラブルがあったら呼んでね~」と
出ていき、お部屋には私一人残された。 
はてさて、 そうこうしているうちに試験開始時間。

まずはLectura、最初は簡単な問題から始まるので、ふふーん♬ ♪と余裕のよっちゃんでしたが
だんだんと解き進むにつれてテキストが長くなってきます。
しかもこの試験、いったんTareaを終えると前のTareaには戻れない。
前進あるのみ、の試験です。
早くできれば次に進んでいっていいんですが、まあ慎重にぎりぎりまで考えます。

Lecturaが終わるとすぐAuditiva。はじめは男女二人の会話で、「男性はこれからどこへ行くでしょう?」とかDELE A1.2レベルの問題からスタート。ある人が仕事で成功するまでにどんな困難があったか、とか 
正しいものを選ぶ、うんぬん。
最後のTareaは12のうち6個(!)内容にあっているものを選ぶ。二分の一の確率、ええい、ままよ!

この2つが終わると、15分くらいの休憩。
次はescritaとoral が待っています。  (To be continued)










This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Español   Fluido
Inglés   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • Español

    Vamos a escuchar "Despacito" デスパシートを聞こう

    全米で14週連続No.1に輝いたLuis Fonsiのこの曲。カッコイイけど スペイン語の歌詞はまるでわからない…   スペイン語を勉強してない方でも、大歓迎です Matildeの...

    Matilde

    Matilde

    0
    8325
    2017-09-8
  • Español

    巻き舌の練習~(^^♪

    「スペイン語は、巻き舌ができないとダメですか?」 と生徒さんからよく質問されます。 そんなことはありませんよ。(⌒∇⌒) でも、できるといかにもそれっぽいですよね(笑) 特にスペイ...

    Matilde

    Matilde

    5
    7982
    2015-12-20
  • 80歳の生徒さん

     私は、カフェトークの講師は始めたばかりですが、対面のグループレッスンはもう12年になります。 中学生からシニアまで、いろいろな年代の生徒さんを教えてきました。 実は今日、クラス歴代最...

    Matilde

    Matilde

    0
    6914
    2015-12-26
  • Español

    言語はコミュニケーションツール?

    先日、中部地方の某企業で工場のラインの研修生の通訳をしました。 ラインの仕事は話さなくてもできるので、外国人も多いのですが こちらのラインでsordomudo(聾唖)の日本人作業者の方がいらっし...

    Matilde

    Matilde

    0
    6876
    2016-08-2
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat