ポンコツOL空を飛ぶ【第4話】

Toria

1話を読む  ▶2話を読む  第3話を読む

そういえば…
まず、海外に行くどころか
Toria
、国内も飛んでいない。
生まれてこの方26年、飛行機に乗った事がない。

営業事務員の国内出張でさえ、あり得ない会社で
まず第一段階の、新幹線で国内出張から実現しなければならない。

Toria
は自分の手帳に、また自分の願いを書き出した。

・新幹線で国内出張、その次は飛行機に乗って北海道出張

実は、ここでToriaを応援する心強い味方が出て来た。
カナダの取引先の会社のスタッフが
Toria
の仕事への頑張りに、援護射撃をしてくれるようになった。

事務員が出張という事に、随分と社内では揉めたものの
カナダの大切なサプライヤーから
「彼女にアテンドをお願いしたい」との提言に
前代未聞、前例の無い、事務員の仙台出張が実現した。
 

一度、実現したら、そこからは福島、浜松、大阪、名古屋、福岡、金沢。
そして、ちゃっかり初めての飛行機乗っての北海道。
とうとう、ポンコツOL
日本の空を飛んだのだ。

国内を飛んだのだから、これは海外に行けるのではないか!?
ポンコツの胸にたぎる思いは、どんどん熱くなっていく。
 
しかし、やはり海外出張はハードルが高かった。

 カナダのサプライヤーが一所懸命に援護をしてくれ
「彼女の勉強のためにも、ぜひカナダに視察を」と何度も言ってくれた。

・・・が、Toriaの会社側は
「前例がない。一般事務員が海外出張だけはあり得ない」と
どうにもならなかった。
 

「やっぱり、駄目なのか…」
そうそう、大きな夢は叶いそうにない。

すると部長が「総合職になれば、行けるよ」と言い出した。
しかし、一般事務員から総合職になった女子社員は今までいない。
それこそ、前例がなかった。 

部長は言葉を続けた。
Toria君、今、大学に行っているだろう。
何としても、卒業しなさい。そうしたら、総合職になれる」
 

総合職になるには、4年制大学卒業という条件が必須だった。
どう頑張っても、卒業出来るのは2年後・・・3年後か。
心には、無理か…との思いと
どうしても、今のポジションのままで
その“前例のない”と付くポジションのままで・・・。

海外へ・北米へ行きたいと、ポンコツの意地と鼻の穴が膨らんでいた・・・つづく


米米CLUB「浪漫飛行」(1990)

気が付けば、飛行機乗った事さえなかったToria
さて、大学卒業するのが先か
それとも、前代未聞を突破するか…。
しかし、日本では「前例のない」っていうフレーズ、よく使いますね(〃艸〃)

 TORIA (o ̄∇ ̄)/ ▶第5話を読む

專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。
不接受評價/這篇投稿不接受評價
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度

Toria 講師的人氣專欄

  • 日語

    笑いと幸せに変換するワタシ

    こりゃ!また、Cafetalkの運営様難しいテーマをお出しになるのね…(; ̄▽ ̄「あなたの良い癖は何ですか?」クセありすぎなキャラクターのToriaに聞きます!?癖っていうと、何だかネガティブなイメ...

    Toria

    Toria

    0
    7249
    2022 年 2 月 14 日
  • 人生建議

    満23年経ちました…。

    2月もあと一日で、終わろうとしていますが気が付けば… 今日は、Toriaにとっては記念日。 1999年2月27日大いなる決意を胸にカナダにやってきました。周囲の人は、数年で日本に帰ってくるだろう…き...

    Toria

    Toria

    0
    6957
    2022 年 2 月 27 日
  • 人生建議

    学びの復讐~【第3話】

    ▶プロローグを読む  ▶第1話を読む  ▶第2話を読む  この時代に、Juno先生のレッスン「西洋文明から読み解く『腹黒い女の見分け方』」があったら よかったのに…。:゚(。ノω\。)゚・。*:.....

    Toria

    Toria

    0
    6340
    2022 年 2 月 20 日
  • 日語

    暗黒の中学時代

    Cafetalkさま~今週のテーマはあまりにですわぁ(/ω\*)ウゥ…過去に行く可能性があるとしたら中学生の自分に何か言いたいことはありますか?私の中学時代と言えば、昭和のコト。昭和50年代の後半で...

    Toria

    Toria

    0
    6238
    2022 年 1 月 31 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢