バラの季節の到来☆

Weekly Topic: My morning routine

Teiko

こんにちは、Teikoです。

5月に入り、過ごしやすい日が続いています。
朝晩はまだひんやりする日もありますが、これくらいがちょうどいいかな、と思うこの頃です☆

さて、今週のテーマ「朝のルーティン」

最近わたしは、朝目が覚めると、まず、カーテンを開けてベランダのバラを見てみます。

きのうのつぼみは開いたかな??

4年前、鉢植えにした2種類のバラ、
ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールは、どちらもつるバラです。

ジャクリーヌの方がよく伸びて、昨年もトレリスに巻きつけた枝々にたくさんつぼみをつけました。



ロンサールの方は昨年も一昨年もあまり花をつけず、
今年のはじめに鉢の土を半分ほど変えても、あまり期待していなかったのですが、

この春なんと、30以上のつぼみをつけてくれました(*^O^*)


ジャクリーヌのほうは、花びらの数が少なく、純白で、数日ではらはらと散ってしまう、
どちらかというと控えめで儚い感じのするバラですが、
清々しくほのかに甘い素敵な香りを持っています。

ロンサールのほうは、花びらの数も80枚ほどあり、豪奢で重厚なバラです。
香りはあまり強くありませんが、ロゼとブランの2つの鉢につぼみがふくらみはじめると、
またあの愛らしい花が見られると思うだけで嬉しくなってきます。

今年は4月の末にまずジャクリーヌが咲き、
今週、ロンサールのロゼが咲きました。

ブラン(白)の開花ももうすぐです☆

朝、花を見る楽しみには、他のものに代え難い喜びがあります。

風にそよぐやさしい花びらや葉っぱのかたちを見つめたり、
聞こえてくる鶯の声に耳を傾けたりしながら、
わたしもおなじ地球の上に生きている生きものなんだなぁ、
なんて思ったりするのでした(*^-^*)




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Ruso   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Ballet

    動物の出てくるバレエ

    はじめまして。Teikoです。小さい頃から、「リスに似ている」と言われてきました。理由は、「目が離れているから」。だからなのか、(だからなのか?)、シマリスが好きで、20年以上前からずっと飼い続けて...

    Teiko

    Teiko

    2
    5401
    2021-02-13
  • 今この国で感じていること

    こんにちは、Teikoです。   今日はしとしと雨が降っていますが、小さな鉢植えの薔薇、ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールや、ブルースター、パンジーなどが次々に開花してくれて嬉しい日で...

    Teiko

    Teiko

    12
    5064
    2021-04-17
  • Ballet

    プロムナード

    こんにちは。Teikoです。今日は暖かくて日差しも明るく、3月の始まりらしい一日でした☆卒業というと、アメリカやカナダの高校ではプロムが催されますね。プロムは、フランス語の「プロムナード」を語源とし...

    Teiko

    Teiko

    0
    4712
    2021-03-1
  • Ballet

    レオタードをオーダーメイドする♥

    こんにちは、Teikoです。今日は、小さな鉢植えのパンジーがたくさんひらき、嬉しい一日になりました。このパンジーは、冬の間に一度、とても寒い日の夕方に水を遣ってしまい、夜の間に根が凍って萎びてしまっ...

    Teiko

    Teiko

    7
    4603
    2021-03-24
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat