立場が変わると考え方も変わる

每週主題: Choose a side: Tom the cat? or Jerry the mouse?

Ayumi H

こんにちは!日本語教師のあゆみです。

今週のテーマは『トムとジェリー』に関してですね。
私の子ども時代を語る上では外せないカートゥーンの1つです!
(ちなみにパワーパフガールズも大好きでした♪)


猫のトム派か、ねずみのジェリー派か…?

これはズバリ、

何も考えてなかった小学生の頃は「ジェリー」派、
経験を重ねて人生の大変さを知ってからは「トム」派

です。笑

ジェリーはその可愛らしい見た目と賢明さ、
「世渡り上手{よわたりじょうず}」感が魅力的です。

一方でトムは、何度ジェリーを負かそうとしても
最終的にはジェリーに負かされてしまいます。
「メンタルが非常に強い」猫ちゃんですね。

幼い頃は、見た目やサイズ感からジェリーが大好きでした。
トムからの攻撃を絶えず受けるジェリーを応援していました。

けれども、大人になるにつれてトムの素晴らしさに気づくようになりました。
「諦めない心」「高い創造力」「目標達成のための工夫・改善」
彼って社会人として人間として、とても良いお手本だと思います。笑

このように、アニメは大人になってから見ると感じ方が変わっていることに気づきます。

子どもの頃はなんとなく見ていたストーリーも、
大人になると、その奥深さに感動したり時には泣けたりもします…!
そういう理由もあって、私はいまだに「子ども向け」とされるアニメも楽しく見ています。


余談ですが、トムとジェリーは音声がほぼ無く、画面だけで楽しめるのも魅力ですよね。
単純に動物だから声を入れていないだけなのかもしれませんが、
想像力が掻き立てられて、自然に心の中でセリフとか作ってしまいます。笑


みなさんはトム派ですか?ジェリー派ですか?


◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍
私のフリートークレッスンでは様々なテーマで会話することができます。
好きなアニメやドラマ、アイドルの話も大歓迎です♪
友達のように話せる「タメ口日本語会話」のレッスンも開講いたしました。
無料カウンセリングもご用意していますから、ぜひお試しください^^
◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍



あゆみ





專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (2)

登入之後,添加評論 登入 »
  • Ayumi H

    leneinさん コメントありがとうございます♪とても分かりやすい例でお話してくださいましたね! 私も大人になれていたんだなぁと嬉しく思います。笑 おっしゃる通り、アニメの中で応援したい人というのは、そのキャラクターの気持ちが分かるということですよね。 「アニメの中で応援する人」=「自分の立場や考え方を表している」と言えるのかもしれません。 そのような視点で見ると、昔好きだったアニメやドラマをもう一度見返したくなりますね。 自分の立場や考え方がどのように変わったかを知る機会となりそうです^^

  • lenein

    韓国にも無雁"둘리(ドゥリ)"という小さい恐竜のアニメがあったんですけど、둘리と友達のみんなが고길동(ゴ・ギルドン)の家に住みながらいろいろ迷惑をかける(?)話です笑 子供の時は毎日둘리に怒ってる길동を見て、あのおじさんはいつも怒ってる!と思ってましたがいつの間に고さんが可哀そうになった自分がいて、 韓国では「고길동が可哀そうになったらそれは大人になったこと」という話も有名な話です笑 多分トムとジェリーを見てトムの方を応援することになったらそれは大人になったってことかなーと思います:)

Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利
韓語   日常會話程度
西班牙語   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 日語

    異国に居ると常に「ひとり」気分?

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。今週は『一人になりたいときのお気に入りの隠れ場』について!ですが、正直なところ、ピッタリ当てはまる私にとっての隠れ場はこれと言ってありませんでした…。けれども、私...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3961
    2022年 4月 27日
  • 日語

    憧れのALTに話しかけて、夢が生まれた経験

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。「初めて外国語で会話したのはいつだったかな…」と記憶を辿っていたところ、そもそも会話って何?どこからが会話だろう?あれは会話に入るのかな?などと、「会話」について...

    Ayumi H

    Ayumi H

    2
    3945
    2022年 4月 7日
  • 日語

    かき氷の進化系「ソルビン」「台湾かき氷」

    みなさん、こんにちは!日本語教師のあゆみです。学生の方は夏休みに突入したという声をよく聞きます。みなさんは、どんな夏を過ごしていらっしゃいますか?ちなみに、ここスコットランドは20度を行ったり来たり...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3858
    2022年 7月 26日
  • 日語

    悩み多き思春期のヒーロー!

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。好きな曲がありすぎて1番を決められないのですが…今回は私が外国語学習を始めるきっかけとなったアーティストと曲を紹介します!■ELLEGARDEN『Red Hot』...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3839
    2022年 3月 29日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢