これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

Weekly Topic: Go to the gym or just go for a walk in the park, which one would you choose?

mai_health

こんにちは^^ maiです!

みなさんは普段運動する習慣がありますか?

最近は筋トレ女子なども増えてきて、
健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。

でもちょっと待ったー!

その運動習慣本当にあなたに合っていますか?

たとえば、ランニング。
最近運動不足だからランニングをしようという方も多くいます。

とくに心身が健康で、体力がある方なら良いと思います!

でも、ストレスで疲労感がたまっていたり、
身体的にしんどかったりする時に取り入れると、
酸化ストレスがたまり、身体をより衰えさせることもあります。
ジムでの筋トレも同様です。

また、誰でも取り入れられそうなヨガ。
ゆっくりな動きで年齢問わず取り入れられます。
しかし、私のような膠原病を持っている方にとっては、動き自体が痛かったり、
関節が腫れてポーズを取れなかったりします。

このように、その運動が万人に合うとは限りません。
自分に合った強度の運動を選ぶ必要があります。

自分に合っている運動とは、

①無理なく続けられる

②やった後に爽快感がある

③少しづつ負荷をかけていける

体調に不安がある方で運動を取り入れたい場合は、
公園での散歩がおすすめです。

緑豊かな公園だと自然を楽しめるので、メンタルヘルスにも効果的です。
また、外で日光を浴びることでビタミンDが生成され、骨が強くなったり、免疫力が上がったりとさまざまな効果が期待できます。

ぜひ自分に合った運動習慣を探してみてください^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • Asesoramiento

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1701
    2022-08-31
  • Asesoramiento

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1591
    2022-09-5
  • Asesoramiento

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1476
    2022-09-14
  • Asesoramiento

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1417
    2022-09-10
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat