周りに「いちご族」がいますか?

MiaHuang

みなさん、いちごが好きですか?

台湾ではいくつか「いちご」に関する面白い言葉があります。
シェアしていきたいと思います✨

これらは結構前に流行っていた言葉なのですが、
今でもたまに使われています。

草莓鼻(cǎo méi bí):
いちご鼻、毛穴の黒ずみがいちごの種みたいに目だつということで
使われていますが、日本語も一緒ですね!

種草莓(zhòng cǎo méi):
字から見ると、いちごを育てるという意味ですが、今は「キスマークをつける」という意味になります。たぶんその形はいちごと似ているから言われたのでしょう。

草莓族(cǎo méi zú):
若くて経験がないし、すぐ心が折れる人のことです。1980年代以降に出た言葉みたいです。プレッシャーに弱い人のことを指します。

日本語の中にもいちごで例える言葉あるのかな??

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Китайский   Native
Тайваньский язык   Near-Native
Японский   Fluent
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Японский

    台灣人聽得到的東西,日本人聽不到

    正在學習日文的你是不是曾有這樣的疑問呢?わ「た」しあな「た」我聽到的明明就是「da」的音啊,可是怎麼沒有點點?相信這是一開始學習日文的人就會產生的疑問,可能也有一些同學學了一段時間還是不曉得為什麼,...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2865
    Apr 19, 2023
  • Китайский

    贈り物のタブー10選

    みなさん、プレゼント選びに困ったことがありますか?今日は台湾の贈り物のタブーについて、いくつ紹介していきたいと思います。 時計:時計を贈ることは「送鐘(sòngzhōng)」と言い、「送終(sòng...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2594
    Apr 26, 2023
  • Китайский

    台湾政府が国民にお年玉を配るんだって!

    最近の台湾のビッグニュースです!2023年を迎えましたが、台湾の伝統的な年越しはまだですね。今年の休みは10日間もあるので、楽しみにしています。 さて、テーマにあるお年玉って、一体どういうことでしょ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2264
    Jan 10, 2023
  • Китайский

    台湾はベジタリアンの楽園だって

    ベジタリアンの方やビーガンの方、いらっしゃいますか?今日紹介したいのは台湾のベジタリアン文化です。 ここで問題です。ベジタリアンとビーガンは何が違いますか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ベ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2185
    Mar 21, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat