マレーシアに来て1ヶ月。古都マラッカにいます

Aiko

マレーシアからこんにちは!ノマドのオンライン講師コニです。

冬の長野から常夏のマレーシアに来て1ヶ月経ち、数日前からふらりとマラッカに来ています。マラッカ海峡がある港町で、あのフランシスコ・ザビエルさんが日本に来る前に上陸&布教した街でもあります☆

インドネシアに近いせいか、マレーシアとインドネシアを足して2で割ったような雰囲気。バリ島暮らしが長い私にはとても落ち着く空気感です。

あまり気に入ったので予定を延長し、今夜はストリートフォトを撮ってきました!場所は「Jonker Walk」と呼ばれるマラッカ一番の大通りです。

ここでの夜撮影は2回目。前回はカメラの設定が甘く、ブレた写真が大半でイマイチな結果でした。今夜はこんな事に工夫して写真を撮ってきましたよ!
  • ISOは1600まで上げる
  • 最大ズームでちょうちんをぎゅっと圧縮する
  • 車通りが無くなるタイミングを根気強く待つ
  • 車がなくなったら素早く道の真ん中に出て撮る
  • 1ヶ所だけでなく数カ所で撮ってみる(微妙に雰囲気が変わる)
  • 撮影後はPhotoshopとLightroomで仕上げる



イメージ通りの写真が撮れて満足!汗だくになりましたがとても楽しかったです。

一枚の写真を撮るにもいろいろな工夫やドラマがあり、写真と共にそんな裏側も思い出に残ります。
写真っていいな〜と改めて感じた時間でした。

カメラじゃなくてもいいんですが、ただただ何かに没頭する時間を持つことはとても大切。
自分を癒してくれますよ。

それと、これは人によりますが、発表する場があった方が上達が早い場合が多いです。
もちろんInstagramとTwitterがおすすめです!

これからカメラ、写真を始めようかなという方は、レッスンでお待ちしています♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Indonesio   Proficient
Malayo   Proficient

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat