[仕事の力①] アイデアがひらめく場所

KOBA

 

※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。

 

みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか?

仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか?

 

むかしから、3つのBBedBus,Bath)、

つまり、ベッドの中、バス(のりもの)の中、風呂の中で

アイデアがうまれるといわれています。

 

2007年にコクヨが、ビジネスマンに行った調査(ちょうさ)でも、

「(アイデアが)ひらめきやすい場所」は、

1位:「布団(ふとん)・ベッドの中」(29.7%)、
2位:「お風呂」(21.8%)、
3位:「車の中」(21.8%)、でした。

 

たいせつなのは、仕事をしている時より、仕事をしていないときの方が

すてきなアイデアがうかぶということです。

「仕事をしている時より、仕事をしていないときのほうが

 脳の中ではより広い領域(りょういき)が活性化(かっせいか)している。」     

 (マイケル・コーバリス 「意識と無意識のあいだ」 ブルーバックス  2015)

という研究もあります。

 

じつは、ぼんやりしている時の方が、
頭の中がさかんに活動(かつどう)しているということですね。

 

わたしは、あるいているときに、アイデアが生まれます。

ですから、仕事でアイデアがほしいときは、

会社を出て、まちをあるいていました。

そして、アイデアがひらめいたらちかくにあるカフェにはいって

そのアイデアをメモしました。

 

みなさんは、どんなときにアイデアがひらめくのでしょう。

人それぞれちがうと思います。

自分はどんな時にアイデアがひらめくのかを考えて、

アイデアがほしいときには、
そういうばしょに身(み)をおいてみることもたいせつだとおもいます。
 

*********
KOBA 
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Francés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2169
    2023-01-11
  • Japonés

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    1955
    2023-01-13
  • Japonés

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    1933
    2023-01-24
  • Japonés

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1878
    2023-01-28
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat