⑪ イタリア語検定・CILS、両制覇へ 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】

Noritalia


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


イタリア語検定1級受験の第2回目コラム。

かなり長くなってきましたが、あと少しでこの連続コラムが終わります。

もう少しお付き合いを!



前回までのコラム

① 大学でビビビッ! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
② 1回目の語学留学 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
③ 勉強メソッドを見直す 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
④ 長期留学への試練! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑤ 音楽院受験 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑥ イタリア在住開始! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑦ 学生生活と検定、そして帰国 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑧ 通訳養成講座と全国通訳案内士 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑨ CILS最上級C2への挑戦! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑩ イタリア語検定1級! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】


実用イタリア語検定、1次試験当日。朝4時起きでミラノへ。


イタリアでは2か所の受験会場があって、私はミラノの日本人学校へ。

2級でもお世話になった会場です。


1級受験日、すっごい人がいっぱいいて、みんな

「イタリア語バッチリですぅ」と言う顔(毎回そう見えちゃうんです 。笑)。


イタリアの試験会場には、駐在の日本人家族の子供や、現地のハーフの子など、

結構子供さんが多くて、なんだか賑やか(笑)。

もうイタリア語で話している子もいたりします。


そんな中で、何年も勉強してるおばちゃんの私が混ざってて(笑)。

また、同じくらいの年代でしたがモデルみたいな女の人が入ってきて、

すごく目立っていて、びっくりしたのも覚えています。



とても緊張したのですが、なんとか試験を終え、帰りの道で答えあわせ。



1次は合格だったの事。嬉しいけど、なんの準備もできず


1次試験の結果連絡が遅くて、ギリギリに連絡をもらいました。

試験の結果は気になっていたので、夫を実験台にしてアウトプットはしていました。


2次試験のために再びミラノへ。


試験会場のミラノ日本人学校とウキウキしている私。



12月の2次試験に現れたのは、私の他に2人だけでした。

さっき書いた美しいモデルのような女性も1次試験合格。

私はロマーニャ地方。もう一人はミラノ。もう一人はトスカーナ。

全員発音が違う(笑)。


彼女たちは初めての検定試験で、いきなり1級受験で合格という方々。


試験内容は、テーマを選んでそれに関した記事を15分間見る。

その後、別室で質疑応答でした。


もともと私はおしゃべりが得意ではなく(人の言葉を訳すのは大丈夫)、

「話すことってある?」と思う人だったので、質疑応答は苦手〜(汗)。


それでも、なんとか「シーン」となる事はできるだけ避けて、

一生懸命話しました。


結果は。無事に合格しました。


CILS、イタリア語検定。どちらも最上級制覇の瞬間。

これから仕事に使えるな、とかそういうことは全く思わず、

自分の好きなことを続けてきて良かった。

今まで勉強してきて良かったな、という気持ちでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イタリア語歴コラムも長くなってきたでしょ。何が言いたいって、

「仕事をする期間よりも、勉強していた期間が長い」のが私の強みなんです。

検定を受験するたびに、基礎から上級文法までグルグルグルグル(笑)。


ずーっとグルグル。グルグルグルグル(←まだ言う。笑)。

復習しまくりです!


でも、こんなに勉強したのに、イタリア語で仕事をしてないんですよね。


仕事を始めてしまうと忙しくなるし、

基礎を見直す時間が取れず、そのままになってしまう。


私は勉強だけしてきたようなものなので、今となっては

このカフェトークの講師になって良かったのかな、と思います。



やっと次から、仕事コラムに入ります。

多分最後が最終回。続くよ〜。





プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Noritalia

    Kiyomiさん、ありがとうございます。読んでくださっているのですね。好きの度合いは計れませんが、日常生活でイタリア語を聞いたり話したりすると「幸せ♪」といまだに思ってしまいます。

  • KIYOMI.K

    毎回楽しみに読んでいます。イタリア語愛がすごく伝わってきました。

Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Italiano   Near-Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Italiano

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7139
    2021-05-25
  • Italiano

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6745
    2021-05-14
  • Italiano

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6049
    2021-11-7
  • Italiano

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6002
    2021-05-12
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat