痛みのオノマトペ

jun_watanabe

台中からこんばんは!!
わたなべです。
日本が誇るドクター野口英雄って、1900年に渡米して最後アフリカでなくなるまで、ずっと海外で頑張ったなんて、すごいなぁと思う今日この頃。
さて、私はと言うと、いつもは台中の大学などで日本語を教えている高学歴の同僚先生の代講授業を頼まれました。(受身表現ですね(笑))
といっても、大学の授業のほうではなく、その先生の他の授業で生徒はお医者様(ドクター)ですね。
日本語中級に入ったばかりで、教科書ばかりでもつまらないので、何か授業にできないかなぁと考えていたところ、見つけました!!
そう、オノマトペ!! 日本語って痛みに対するオノマトペって凄く多いんです。
例えば、日本の冬に私はよく、ぎっくり腰(英語で魔女の一撃)をよくします。
病院に行って、お医者さんが「どうしましたか?」私は「えーと、ぎっくり腰みたいで。。。」
「あ、そうですか、では腰がギクッとしてから、背中がパンパンに張ったり、腰以外にジンジンするとか、ピリピリするところありますか」と質問されます。私は「動くたびにズキズキ痛くて、咳をするとズキーンとしてヒエーとなります。」と答えました。このたった、1分程度の会話のなかでどれぐらいの擬音語がつかわれたでしょうか。
自分の体の痛みに忠実な言葉で伝えるのに便利な擬態語(オノマトペ)、症状によって変わる痛みの種類や程度を表すことができるので、医療の世界でも重要視されているとかで、診断のカギとなることもあるようです。
よし、これで教案を作ろう!!と初めてみたのですが、痛みには「針を刺すような痛み」など比喩表現もたくさんあって、なかなか興味深いです。今回だけの代講ではなく、あと1回欲しいなと思う、わたなべでした。




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Chinese   Just a few words

jun_watanabe's Most Popular Columns

  • Japanese

    2022年台湾にきてCafétalkも始めて日本語教師を満喫しました(年末年始も通常運転です(笑))

    こんにちは、JUN WATANABEです。2022年は台湾・台中の日本語学校で日本語教師をして、空いた時間を利用してCafétalkに登録して、とにかくたくさんのレッスンをしてきました。2023年の...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2420
    Dec 28, 2022
  • Japanese

    前向きに検討します

    日本からこんにちは! ワタナベです。台湾の台中から日本に帰ってきて1か月がたちました。現在、私は就職活動中です。日本語教師を本当はやりたいのですが、お給与が安く、、、私の息子たちの大学の学費もあり、...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    2
    2380
    Apr 15, 2023
  • Japanese

    痛みのオノマトペ

    台中からこんばんは!!わたなべです。日本が誇るドクター野口英雄って、1900年に渡米して最後アフリカでなくなるまで、ずっと海外で頑張ったなんて、すごいなぁと思う今日この頃。さて、私はと言うと、いつも...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2135
    Feb 4, 2023
  • Japanese

    毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?

    こんにちは! JUN WATANABEです。毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?こんな感じらしいです(事局からレッスン時間の追加依頼がきます)↓↓↓"19日と29日にちょっといいこと...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2129
    Nov 22, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat