英語を好きになったきっかけ

Ayano sensei

私が英語を好きになったのは、中学生の時。
とある例文に感激して、英語に興味を持ち始めました。
 
例えば、友人から誕生日プレゼントをもらうとします。日本人の私たちは、なんと言うでしょうか。
「ありがとう。」「嬉しい。」「大事にするね。」などなど。
 
英語の表現は全く異なります。
“You make me happy.”
あなたが私を幸せにした…。あなたのおかげでハッピーってことですね。
 
自分の気持ちにフォーカスするのではなく、「あなたが私を喜ばせた、笑顔にした」と、あなたがしてくれたことにフォーカスして感謝を伝えるこの文章。
 
言語が違えば、価値観・文化も全く違う。
言語学習をしていれば、そういった場面に何度も出会うことになります。
 
この例文は、私がそんな場面に出くわした初めての経験であり、こんな表現をするなんて英語はなんて素敵なんだろう、と英語や海外に興味を持つきっかけでもありました。
 
みなさんは、英語のどんなところがお好きでしょうか。
どんなきっかけで英語が好きになりましたか。
 
英語が好きではない方も、こんな視点もあるのかと、思っていただければ、英語の見方が変わるかもしれません。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

留学カウンセリング

60 min
2,400 Puntos

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Coreano   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Inglés

    TOEIC結果発表

    先程、TOEICの結果がオンラインで開示されましたね。受けていた方々、目標は超えましたでしょうか。私は900越えの目標には僅かに届きませんでした:( 来月10日の試験も受験するので、今度こそ900...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    938
    2020-12-21
  • Inglés

    シャドーイングのやり方、間違っていませんか?

    先日、TOEICを伸ばしたいという社会人の方とお話をする機会がありました。   その方は、リスニング問題を「1.5倍で解いたり、シャドーイングしたり、色々と試してみたけど成績が上がらな...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    853
    2021-01-2
  • Inglés

    単語の違いは、イメージにある

    conserve 保護する、保全する preserve 保護する、保全する   辞書でこの2つの単語を検索すると、同じ日本語の意味がでてきます。 単語が違うのに...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    710
    2020-12-20
  • Inglés

    意外と知らない副詞の場所ルール

    これまで、英作文や並び替え問題などで、   「あれ?副詞ってどこに置くんやっけ?」 となったことはありませんか?   私は中高生の時によくなっていました:( &nbs...

    Ayano sensei

    Ayano sensei

    0
    687
    2020-12-23
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat