【公立高校受験】合格体験記~生徒編~「小6終わりから英語スタートしたらどこまで伸びる?」

Kou.T

2023年の年明けに高校受験を迎え、公立高校第一志望に見事合格した生徒さんと、その保護者様にお願いし、今年も合格体験記を執筆していただきました。
 
指導担当科目は英語です。
こちらの生徒さんとは、小学校6年生の終わりから英語レッスンがスタートしました。
中1期間は週1回25分レッスン、中2からは週1回55分レッスンで受験まで駆け抜けてきました。
(テスト前、受験直前は週2期間あり)

学校の定期テストは、70~80点台(中1)→90点台(中2・3)と、学年が上がるにつれ成績が向上し、受験直前の県統一模試も英語偏差値65と、大きな伸びを見せてくれた生徒さんです。
 
見事第一志望校に合格し、春からピカピカの高校1年生です。
高校生となった今も、次は大学受験に目標を変え、一緒に突き進んでいます。
 
今回は、【生徒さん編】です。
後日公開します、保護者様編もお楽しみに。(保護者様編も公開いたしました!)それでは、どうぞ!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
僕が進学先の高校を選んだ理由は、得意な英語に力を入れている高校だったからです。
 
受験勉強に本気になって取り組み始めたのは3年生の夏休みからでした。
中学1年・2年・3年のそれぞれの平均の勉強時間はそれぞれ、30分(中1)・2時間(中2)・5時間(中3)でした。
 
勉強で大変だったことは、集中力が続かない事でした。そのため、タイマーで時間を測り、勉強と休憩のメリハリをつけるようにしました。
おすすめの勉強方法はとにかく教科書やワークの音読をする事だと思います。
 
中学校3年間で「こうしておけば良かったな」と後悔していることは、英語以外の教科において、1年生の時の内容が分からないまま3年生になってしまったので、「1年生のうちからもっと勉強しておけばよかったな」と思いました。
 
1年生の時、英語以外の教科の成績がとても悪く、担任の先生には「このままだと公立高校に行くのは難しいかもしれない」と言われましたが、Kou先生に勉強方法、解き直しの仕方などを教わったおかげで、習っていた英語だけでなく、他の教科のテストの点や成績が伸び、僕が行きたいと思っていた高校に無事行く事が出来ました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。
 
非常に工夫しながら、勉強を進めてくれたようです。

レッスンでは、毎回出題するHWにも必ず取り組んでくれており、地道な取り組みが英語の伸びへと繋がっていきました。
英語の勉強法を他教科に応用してくれていたのも、ここで初めて知り、英語も勉強嫌いでありながら1度も欠かすことなくHWに取り組んでくれました。

成績が伸びてきたのも、勉強時間が増えてきた中2の時期とリンクしていますね。

志望校合格、おめでとうございます!新たな目標を持って、高校生活を送って欲しいと思います。
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • 高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5462
    Mar 29, 2021
  • 「非対面レッスンでこんなものがあったらいいな」募集します!

    みなさん、こんにちは。Kouです。講師コラムというものを初めて書いてみました。初のコラムを書くきっかけですが、今年はさらに多くの生徒さんに様々なコンテンツを提供できればなとずっと考えてきました。そこ...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5369
    Jan 28, 2021
  • 高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビュー...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5185
    Mar 29, 2021
  • 英検準2級合格体験記【保護者さん編】

    前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書い...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    4778
    Jul 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat