絵を描く時代は終わったのか?? ~AIと人間の芸術の違いとは?~

Gemma Art



こんにちは。画家のGEMMAと申します。
カフェトークで絵画・デッサンの授業をさせて頂いております。

今回のテーマは「絵を描く価値はなんなのか?」という
本質的なテーマに迫っていきたいと思います。

というのは最近ちまたではAIヴームが訪れましたね。
AIが自動的にイラストを描いてくれたり、アニメーションの脚本を書いてくれるということで
米ハリウッドでは脚本家のストライキが起きています。

(Aiの描いたイラレ)

では今後、AIは絵を描いてくれるとなると、、私たちが絵を描く意味はなくのでしょうか?

どのように思いますか??
、、、、、、、、、
、、、、、、、

私は「むしろその逆である」と考えます。


何故かというと、
このような人間がしていた役割を機会がとって変わるとき
人はその行為の本質を気づかされるようになるからです。


例をとってみましょう。
写真がフィルム撮影からデジタル撮影にとってかわった現代では
むしろ人々はフィルム写真の良さに気づくようになりました。


我々が生きている現在、絵画やイラストをAIも描けるようになった今
人が手で絵を描く、人間が考えて体で絵を描くことの本質的な意味が見直されています


ここで最近、登場してきた言葉が「身体性という言葉です。
「身体性」とはどういう意味でしょうか??

分かりやすく説明してきます。

最近では、私たちは結果としての作品インスタなどで
たくさん見ることができる時代にいきています。


しかし、、


いくら素晴らしい作品を見て満足しても
実際に自分が作品を描く過く過程で経験できる様々な悟りや
充実感を経験できたわけではありません。

じつは実際に描いた人だけが経験できる世界というものがあります。


サッカーゲームのFIFA大会で優勝しても
実際にサッカーをして仲間と味わった感動や喜びや苦労を経験したわけではないのと同じです。


やはりこの現実世界と私の心を結んでくれるのは他でもない私の「身体」であるのです

これがまさに=「身体性」です。



絵を描き何かを創造する行為はいわゆる自己犠牲の道です。


素晴らしい作品を創造するには体を動かし、手を動かし、
努力や苦労が伴いますが、
それが描けたときには、またその過程で多くの悟りや喜びがあります。

これがまさに芸術・美術、そして美の本質であると私は思います。


絵を描くという行為は今後も色あせることはないでしょう。

「美を創造する」それは人間が人生で求めていることだからです。
本質と結びついていることは時間が経っても色あせることはありません。


絵を描くことを通して、多くの悟りや、
経験や、達成感を味わって頂きたいと思い
私は授業を提供させていただいております。

絵を初めてみたい、
またはご興味ある方はご連絡ください^^

また次回お会いいたします。

★→身体性についての動画はこちらから




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • hikalir

    初めまして。 つい最近、このカフェトークの存在を知りました。 先生のコラムは共感、興味がわくものが多いです。 “実際に描いた人だけが経験できる世界”がある。 私は素人ですが、共感いたしました。 また先生のコラム、楽しみにしてます!

Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Coreano   Fluido
Inglés   Daily conversation
Español   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Dibujo y pintura

    紅茶を描く/晴れた朝に油絵を描こう

    こんにちは画家のGEMMAです。日本は本格的に暑くなってきたと聞きました。如何お過ごしでしょうか? 蝉の鳴き声を聞きながらガリガリ君を食べたいですが、今年は難しそうです(笑)そんな暑い夏ですがTea...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1635
    2023-07-9
  • Dibujo y pintura

    2023年・今年はアートの年??「絵画」を学んで見たいと思っている方へ

    明けましておめでとうございます。現在美術作家として旅をしながら南米からアートの授業をしていますGEMMAと申します。昨年は中米の楽園と言われている「コスタリカ」で絵画を作成しておりました。 マニュア...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1611
    2023-01-7
  • Dibujo y pintura

    ヨーロッパの風景を水彩で描く/谷と街のある風景

    こんにちは画家のGEMMAです。如何お過ごしでしょうか?もう7月も半ばになってしいました、、時間は待ってくれませんね。人間ゆっくり生きたいものですが、、、 絵を描くとそれなりに時間がかかりますので忙...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1543
    2023-07-15
  • Dibujo y pintura

    星空を描いてみませんか?ー夜空の光を描くー

    お世話になっておりますGEMMAですそろそろ秋の季節ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて今回は星空の表現についてとタイトルで夜空を描くクラスをご紹介したいと思います夜空、、、というと皆さ...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1517
    2023-09-26
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat