大海へぶち込まれる~カナダへの道⑲

Toria

*カナダへの道【前半】を読む
*いざ!カナダへ⑬
*想像と現実⑭
*未知なる道へ⑮
*でこぼこ道を歩き始める⑯
*落ちぶれた、わたし⑰
*転んでも。⑱

99
5
フランス語しか通じない、あの小さな町での出張を終えると
私はすぐにニューファウンドランド州と
ノバスコシア州のケープブレトンへ
毎月のようにホッキ貝の検品とオペレーション業務で出張に出る事になった。

日本の輸入元担当者と共に、何日も工場に入り
時には、深夜のシフトを視察しながら、製品を検品していく。
英語は、相変わらず怪しいわたし!
でも、何とかなっていたのは
日本から毎月のようにやって来る担当者のお陰だった。 

わたしは、この時期
かなり、オドオドしていた。

英語に自信がない。工場オペレーションもまだわからない。
実は、ホッキ貝の事も知ってるのかどうなのか!? 
でも、“その時のわたし”に出来る仕事は、それだけだった。それしかなかった。

何の希望も使命も、責任感も持たぬまま
「これしか出来ない」
いや、「これさえ怪しい」
そんな仕事を、日々を、わたしは繰り返していた。

特に、ニューファウンドランドでの仕事はきつかった。

夕方から早朝までのシフト。
それだけではなく、ニューファウンドランドでの一番の苦しみと言えば英語。

英語が…わからない。

もともと、英語は出来ないのだが
全く、何を言っているかわからない。
英語に聞こえない゚∀゚)

そんな英語を、わたしがわかるワケがない。

後に知ったところでは、近隣の州のカナダ人でさえも
最初、理解するのにちょっと時間が掛かる…
それがニューファウンドランドの英語。
何しろ「ニューファウンドランド英語辞書」なるものが、発売されているほど。

そんなカナダ!
そんな英語の大海に、わたしはいきなりぶち込まれたのだ。
放り込まれた~なんていう、かわいいものではなく
ぶち込まれた!が正しい。

溺れるか… それとも、這い上がるのか。

このスパルタのような、カナダ生活の始まり
そして積み重ねは、過酷だった。
 

出張しない時は、共通語を持たないキューバ人とウニの仕事。
出張すれば、英語がわからないカナダ最果ての町。
どっちがマシかと言われても、どっちも選べぬほど厳しく苦しかった。 

それでも、カナダの永住権が取れたら先は明るいはず!
それだけを思い、信じながら、泣きながら
生きていた… 


Misato Watanabe - 10 years (1988)

10年後どころか
明日どうかさえ、わからなかったですね~。

それにしても、基本の英語があやしいのに
もっと難易度が高いトコロへぶち込まれたToria。
まさに…\(。⊿°)/ こんな感じですよ。
泣くにも泣けない、どうしていいかわからない。
逃げるところもない。
八方塞がりです。
次回は、大きな転機というか
今の私の、この仕事に通じる出来事が起こります。

あの時が無かったら、TORIA はいなかった…~続きを読む

TORIA (o ̄∇ ̄)/
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    笑いと幸せに変換するワタシ

    こりゃ!また、Cafetalkの運営様難しいテーマをお出しになるのね…(; ̄▽ ̄「あなたの良い癖は何ですか?」クセありすぎなキャラクターのToriaに聞きます!?癖っていうと、何だかネガティブなイメ...

    Toria

    Toria

    0
    6953
    2022-02-14
  • Asesoramiento

    満23年経ちました…。

    2月もあと一日で、終わろうとしていますが気が付けば… 今日は、Toriaにとっては記念日。 1999年2月27日大いなる決意を胸にカナダにやってきました。周囲の人は、数年で日本に帰ってくるだろう…き...

    Toria

    Toria

    0
    6603
    2022-02-27
  • Asesoramiento

    学びの復讐~【第3話】

    ▶プロローグを読む  ▶第1話を読む  ▶第2話を読む  この時代に、Juno先生のレッスン「西洋文明から読み解く『腹黒い女の見分け方』」があったら よかったのに…。:゚(。ノω\。)゚・。*:.....

    Toria

    Toria

    0
    5960
    2022-02-20
  • Japonés

    暗黒の中学時代

    Cafetalkさま~今週のテーマはあまりにですわぁ(/ω\*)ウゥ…過去に行く可能性があるとしたら中学生の自分に何か言いたいことはありますか?私の中学時代と言えば、昭和のコト。昭和50年代の後半で...

    Toria

    Toria

    0
    5903
    2022-01-31
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat