新しいレッスンのご紹介

Erina Takizawa


みなさん、こんにちは^^Erinaです!

今回は新しいセッション:NLPカウンセリングルームとNLPワークセッションを追加しました!私は2020年より、NLPの神経言語プログラミング(NLP)分野エクスパートであるロバート・ディルツやアドリアナ・ジェームスのもと、NLPを学び、実践してきました。そして、この3年で自分の思考や行動パターンだけでなく、自分や人とのコミュニケーション、そして目標に向かって進む行動力などが大きく変わりました。


昔の私は、今の自分を見てびっくりして腰をぬかすに違いありません、笑!

それはさておき、「NLPとは何?」と思っている方も沢山いつかと思うので、NLPについてお伝えしつつ、私とNLPの歩みをお話ししていこうと思います。


NLPとは?

NLPとはNeuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略称で、「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれています。モデリングという方法で、成功している人の共通点を見出し、誰もが結果を出せるように体系化したものです。NLPのこのような場面で活用することができます。


・目標達成する能力を高める、引き出す

・自分の内面の整理や人生の方向性を明確にする

・より自分の価値観、幸福にあった目標設定を行う

・思考や行動パターンをより良く変化させていく

・より良い人間関係を築く

・トラウマやコンプレックスなど、心理的なマイナス面の解消

・健康を妨げる、思考、行動、習慣などを改善する


つまり、NLPとは「なりたい自分」になるための最強のツールです。



NLPとの出会い

私のNLPとの出会いは2019年までさかのぼります。私は丸の内の外資系の会社でお仕事をしていたのですが、その時に会社のイベントでエグゼクティブコーチングをしているフランス人の男性に会いました。

セミナーで素晴らしいことプレゼンに感動して後日、彼のオフィスでお話しをさせていただく機会をいただきました。その時に、彼が学んでいたのがNLPであり、彼はアメリカのNLPU(NLP Univerisity)を学ぶことを勧められました。


その後、日々の忙しさに忙殺されてすっかりそのことは忘れていたのですが、悲劇は突然訪れます。


2020年8月、突然上司からオフィスに呼ばれました。言い渡されたことは、

「給料は1ヵ月分払うから、明日から会社に来なくてもいいよ。」

(コロナで顧客の半分以上がいなくなり、会社も崖っぷちだったので仕方ありません)


私の信じてきたものが一気に崩れ落ちました。プライベートでも、仲良くしていた上司だったので、ショックも測り知れませんでした。悪いことは続きます。すっかりとふさぎ込んでいた私に追い打ちをかけるように、当時付き合っていた彼も電話一本で去っていきました。


心配してくれるクライアントや、両親、友達などはいましたが、廃れた心には何も届きません。どうにかしなければと思ったときに、一番最初の頭に浮かんだのはNLP(神経言語プログラミング)を学ぶことでした。


ハローワークからお金をもらいながらアメリカの学校でNLP(神経言語プログラミング)を学びました。そして、目標設定から、感情のコントロール、思考・行動パターンを変えることなど(たくさんの方法があるんです!)学んだことを、実践してきました。


NLPのお陰で今では人生が180度変わっています。

アメリカのトップビジネススクールでお仕事をしながら、日本のファイナンス業界を牽引する人々と働く機会も増え、素晴らしい人々に囲まれながらお仕事をしています。そして、素敵な男性にも出会い結婚して、3年前には想像もできなかったような穏やかな日々を過ごしています。


長くなりましたが、私がお伝えしたいことが、あなたがどのような状況にいようと、未来は自分が望んだ方向に変えていけるという事です。1年後、3年後、5年後、あなたはどんな素晴らしい未来を創造しますか?


3年後、「結局何もできなかった。」ということがないように、あなたの望みや目標を明確にすることから始めましょう。


 

どんな小さなお悩みもまずはカウンセリングルームでお話ができればと思います^^

▼2023年:NLPマスタープラクティショナーの卒業式にて

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Chino   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Autosuperación

    新しいレッスンのご紹介

    みなさん、こんにちは^^Erinaです! 今回は新しいセッション:NLPカウンセリングルームとNLPワークセッションを追加しました!私は2020年より、NLPの神経言語プログラミング(NLP)分野エ...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1545
    2023-08-28
  • Inglés

    はじめまして!英語とワタシ①

    はじめまして!えりなと申します。カフェトークで、2020年から英語を教えています。 経歴に関しては自己紹介ページをご覧ください。   こちらでたくさんの生徒様と出会い、楽しく英語のレッスンをさせてい...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1445
    2023-08-1
  • Inglés

    TOEIC1ヵ月で170点UP!生徒さんの嬉しい

    みなさん、こんにちは^^英語講師のErinaです!今回は生徒さんからいただいた嬉しいご報告を紹介します。1週間くらい前に、教えていた生徒さんから目標達成のご報告がありました! 私のレッスンをご受講前...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1357
    2023-09-15
  • Inglés

    卒業生インタビュー:なおみさん -カナダのカレッジ入学までの道のり!-

    今回は、私のレッスンを約1年ほどご受講いただいた方にインタビューを行いました!文法もままならないところから、大躍進を遂げてもうすぐカナダのカレッジを卒業予定です。明確な目標を持ち、そして何があっても...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1347
    2023-08-24
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat