#5【今年の年末思考整理は★★活用!】

Kae.Sa

  こんにちは

 じっくり対話と

データサイエンティストの

分析視点を使って

思考クセから脱却して進むサポート

視点構築専門家 Kaeです。

91011

運気をやっと抜けるところで

この3ヵ月結構な
重たい時期となりました。

 

肉体的なダメージ
あるいは
精神的ダメージをおっている
と感じている方も中には
いらっしゃると思います。

 

季節的にも寒くなり出し
身体は固まりがちですから
思考も固まります。

 

そんなタイミングで年末年始がきますから
否応なく
今年を振り返り
来年の計画に取り掛かる方も
多いのではないでしょうか?

 

ただこのお疲れモードの時流の時
振り返るとついつい
やれなかったこと
やり残したこと
思う成果にならなかったこと
などに目がいきがちです。

 

反省も大切ですが
同じ数だけ
やれたこと
取り掛かったこと
成果がのこったこと
も振返ってください。

 

同じ数ではない!

という方もいらっしゃると思いますが
ここは取捨選択して同じ数にする!
にこだわってみてくださいね。

 

なぜなら121
“焦り“が禁物なタイミングなのです。

 

なので自分を焦らせずに
戦略を練って
着々と進める!
が大切となります。

 

いつも以上に
自分の気分・思考を
自分でコントロールする
時期です。

 

ポイントとしては
“軽やかに”

 

正確にいうと
振り返りはラフにする、
繰り返して掘っていく、
探求していく、
ということがおすすめです。

 

一回集中して
「一日で振り返り・計画練ろう」
と例年されている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
今年に限って言えば
こまめに数回に分けて
軽やかに
をテーマに振り返りと計画が
おすすめです。

 

さらに
振り返り・計画を行う場所は
いつもと違う場所で!!
ぜひ実践してください。

 

・いつもと違う視界

・いつもと違う音

・いつもと違う香り

・いつもと違う(味覚・触覚)

 

つまりいつもと違う
五感を感じる場所
で!

 

お気づきの方もいらっしゃると思います。

五感が変われば
気分も変わる
ということは
思考も変わる


あなたのいつもの思考角度を
物理的アプローチによって
変化を促進させてしまおう
ということです。

 

気になる1ワードに
出会えたなら
思考整理の効果が
ぐんと得られた証です。

 

来年に向けた思考整理に
いつもと違う五感の場所と
軽やかさ

活用してみるのはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた書きます。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native

Ranking de artículos del tutor

  • Entrenamiento

    #1【はじめましてKaeです】

    はじめまして Kaeです。 カフェトークでの初コラムということで どこから始めようかかなり悩みました。 実際書いて消して書いては消してを繰り返し頭がかなりグルグルになりました。 しかしここから長く続...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    1029
    2023-11-3
  • Entrenamiento

    #7【自分探し真っただ中の方へ 超簡単で自分でできる ピリョウドを打つ方法】

    自分の羅針盤を手に入れるためにじっくり対話と思考整理データサイエンティストの分析視点を使って思考整理のサポート 視点構築専門家 Kaeです。 本日は自分探し真っただ中の方に 超簡単で自分でできる ピ...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    929
    2023-11-30
  • Entrenamiento

    #4【新たな思考・エネルギーチャージに速攻効くアクション】

    こんにちは じっくり対話とデータサイエンティストの分析視点を使って思考クセから脱却して進むサポート視点構築専門家 Kaeです。 私はここ10月から何という訳ではないのに 気持ちが焦る感覚で過ごしてお...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    829
    2023-11-25
  • Entrenamiento

    #2【待たないチャンスを掴むには!】

     こんにちは Kaeです。  なぜ文系の秘書経験だけの専業主婦がスタンフォード大学卒のエリートと肩を並べて仕事をするまでになったのか という前回からの続きをお話させて頂きますね。   さて憧れのコー...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    815
    2023-11-15
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat