『学び』と『実践』のバランス〜改めてヨガの学びを見直す時間〜

Marie.513

こんにちは!

妄想大好きヨガインストラクターのまりえです☆



カフェトークの中で、

わたし自身が何を考えているのかを発信できるコラム。


やはり丁寧にコラムも書きたい!

(のに手が回っていない!…これは言い訳ですね><)

 


と言うことで、最近の頭の中にあることを今回はつらつらと。

 

------

 

ギャーナヨガ

 


ヨガの経典の1つ「バガヴァット・ギーター」に書かれているヨガの種類の1つです。

 

 

知識のヨガや哲学を探究するヨガ、とも呼ばれています。

 

 

---

 


なんのためにヨガをするのか?

 

 



もちろん人によって色々な理由があると思います。

 

 


ヨガの経典の中では

 

「知識がない状態で行った行為」

「行為を伴わない知識」

 

どちらも意味のないものとして考えられています。

(バガヴァット・ギーター5章参照)

 

 


日常生活に置き換えて考えてみても

 

「作り方を全く見ないで作った丸焦げの謎の煮物(失敗)」

「頭の中では完璧に出来上がっている想像上の筑前煮」

 

 

 

どっちもどっちですよね…

 

 

もとい。

 

 

それぞれ性格があって、

 

机の上の勉強の方が好きな人

実践だけガツガツしたい人

 

それぞれだと思います。

 

 

けれど、それぞれがほんのちょっとでも

「実際に動いてみたら」

「知識を学ぼうとしてみたら」

 

今までにない学びがあるはずなんです。

 

「そうか、レシピ通りに醤油を入れれば良いのか(そこかい)」

「そうか、包丁って結構難しいんだ…」

 

 

例がひどいですね。

 

 

ヨガはどうしても、

身体の柔らかさだったり、

ポーズに目が行きがちなんですが

 

なんでそれが必要なの?

 

を知ると、少しずつではありますが

ポーズの凄さは全く関係ない、と言うことに気づくのです。

 



 

両方、バランスよく学ぶこと。

 

全て「バランス」が大事になるのです。

 

 

------

 

ヨガの講師っぽいコラムになりましたねー!!

(台無しのセリフ)

 

と言うことで、2月のコラムでした⭐︎

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Йога и медитация

    わたしのことについて その3

    こんにちは!! 妄想大好きヨガインストラクターのまりえです♪   今日はわたし自身のことについて話すコラムの第三弾。   ヨガインストラクターに興味を持ったきっかけのダンスについて 少し書いていこう...

    Marie.513

    Marie.513

    0
    5335
    Aug 22, 2021
  • Йога и медитация

    ヨガインストラクターなのに語学学習の話?!

    こんにちは!妄想大好きヨガインストラクターのまりえです♪今日は今週のテーマ、語学学習についてのおすすめのドラマや映画は?そこを少しお話していきます♪(あれ?ヨガのインストラクターなのに?)-----...

    Marie.513

    Marie.513

    0
    4930
    Sep 2, 2021
  • Йога и медитация

    身体が固くてもヨガができるかどうか問題

    こんにちは!妄想大好きヨガインストラクターのまりえです♪さてさて、今日はわたしが必ずと言っていいほど聞かれる質問「わたし、身体が固いんですけどヨガできますか?」 に、わたしなりの見解コラムを書いてみ...

    Marie.513

    Marie.513

    0
    4502
    Aug 19, 2021
  • Йога и медитация

    わたしのことについて

    初めまして! 改めまして、ヨガインストラクターのまりえと申します。   なるべく皆さんに わたしがどんな人なのか どんなレッスンをしていくのか わかりやすく伝えられるように   こちらのコラムもゆる...

    Marie.513

    Marie.513

    0
    4475
    Aug 17, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat