Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor tarot YURIA 's Column

【楽しい科学】マルコフニコフの法則

Weekly Topic: Does springtime affect our mood and productivity?

Mar 13, 2024

こんにちは!
ゆりあです。
 
今週のテーマは、「春は私たちの気分や生産性に影響を与えてるのか?」です!
なかなか難しいテーマですね。
 
あまり知られていませんが、
化学反応の法則の一つに、「マルコフニコフの法則」というのがあります。
 
 
『マルコフニコフの法則
アルケンにハロゲン化水素や水が付加するときに、水素が多く付いている炭素に水素が結合する傾向があること』
 
 
わかりやすく言うと、より水素が多く付いている炭素に優先的に、水素がさらに付く傾向があるということです。
 
つまり金持ちと貧乏がいたとして、金持ちにはさらに多くの金が集まりやすく、それに比べると貧乏にはあまり金が集まりにくい
という例えがわかりやすいでしょうか?
 
人気でお客さんでにぎわっている店にはさらに多くの客があつまり、さびれた店は人が集まりにくい。
 
それと同じで、水素がたくさん付いている炭素にはさらに多くの水素が付きます。
一方水素があまり付いていない方の炭素には水素が付きにくいのです。
 
 
人間の世界も、元素の世界も、同じなんですね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat