一緒に読みたい日本語~ちびまる子ちゃんも一緒♪

Fukumaru

皆さん、こんにちは!

カフェトークのサイト内に、カフェトークBOOK倶楽部というページがあるのをご存じですか?
こちらです↓
カフェトークBOOK倶楽部

カフェトークBOOK倶楽部には、たくさんの本が紹介されています。
その中で、今、一番最初に紹介されている本がこれ。

齋藤孝『ちびまる子ちゃんの音読暗誦教室』です。

音読(おんどく)は、声に出して読むということ、暗誦(あんしょう)は、おぼえて唱(とな)えるということですね。

掲載されている素材は、どれも有名な文章ばかり。
最初がフランスの詩人、ランボーの詩であることも気に入りました♪
10代の頃、大好きだったのです。

私は音読が大好きなので、早速購入してみましたよ。


音読する文章が1~2ページ、続いて解説が1ページ、その次に作者紹介とちびまる子ちゃんの4コママンガで1ページ、という構成です。3~4ページで完結ですね。
素材は、詩、俳句、小説の一節など、どれも短いけれど印象深い文章ばかりです。

まだ手に入れたばかりで、最初のほうしか読んでいないのですが、期待を裏切らない内容。毎回、まる子ちゃんのかわいらしい漫画が読めるのも楽しい!


これからゆっくり味わいたいと思っていますが…
珠玉の日本語を一人で楽しむのは、もったいない!!


もしよろしかったら、ご一緒に読みませんか?
日本語のレッスンで一緒に読めればいいな~と思っています。

リクエストの際に「講師コラム見たよ」とか「ちびまる子ちゃんの音読しましょう」と言ってくだされば、喜んでご一緒させていただきます。どうぞお気軽にお声かけください♪



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Francés   Just a few words
Coreano   Just a few words
Chino   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Artes tradicionales

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1381
    2023-10-2
  • Artes tradicionales

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1276
    2023-10-8
  • Artes tradicionales

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1232
    2023-09-20
  • Artes tradicionales

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1211
    2023-09-8
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat