大切な人について話すときに使える表現

June_

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
 
今日は英語で大切な人について話すときに使える表現を紹介してみたいと思います。
 
“the best thing that ever happened to me”
“You are the best thing that ever happened to me.”のように使われます。直訳すると「君は今まで自分に起こった最高のことだ。」という意味になりますが、日本語にすると「君に出会えたことは自分にとって人生最高の出来事だ。」や、「あなたとの出会いは人生最高の贈り物だ。」のような意味になります。ドラマや映画などで大切な人について話すセリフで出てきたりします。
 
“mean a lot to…”
“mean”は元々、「〜を意味する、意図する」という意味ですが、“He/She means a lot to me.”のように使うと、「彼/彼女は自分にとって大切な存在です。」という意味になります。ちなみに先日結婚を発表したドジャースの大谷選手の投稿にも、“special to me”という表現がありましたが、こちらと同じような意味で使うことができます。
 
“be proud of…”
“I am/We are so proud of you.“のように使うと、何かを成し遂げた人に対して使ったり、頑張った人を労う意味で「誇りに思うよ、自慢の〇〇」のように表現できます。日本語で「誇り」というと少し強いような気もしますが、英語だと「素晴らしいことだね、よく頑張ったね」のような感じで使うことができます。
 
いかがでしたか?
家族、友人、恋人、推し、ペットなど大切な存在について英語で話す際に、ぜひ使ってみてくださいね。
 
 
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Nombre de la clase

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Coreano   Proficient
Alemán   Daily conversation
Italiano   Daily conversation
Latín   Just a few words
Chino   Just a few words
Español   Just a few words
Danés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Inglés

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9010
    2019-09-23
  • Inglés

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走する...

    June_

    June_

    0
    7866
    2019-08-23
  • Inglés

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。 映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリ...

    June_

    June_

    0
    7401
    2019-08-15
  • Inglés

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。...

    June_

    June_

    0
    7221
    2019-11-17
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat