知っていますか?「金継ぎ」

Yancha

みなさんは「金継ぎ」(きんつぎ)という言葉を知っていますか?

欠けたり割れたりした器を、漆を使って修復する伝統的な技法です。
「金継ぎ」とは言うものの、実はほぼ漆で修復していて、金は最後の仕上げのときにのみ使うそうです。
漆は天然素材で耐久性も高く、食べ物を入れる器に使用しても安心です。

素敵は仕上がりはぜひ「金継ぎ」で検索してみてください!

私もあるのは知っていましたが、正直馴染みのない言葉でした。
きっかけは、あるレッスンでした。
中国茶についてお話をすることになり、改めて茶道具を引っ張り出しましました。

不注意で取手を割ってしまった茶壷があります。
ボンドでくっつけるべきか?でもきっとうまくいかなさそう・・・・
で、放っておいたのです。

やっぱりこのままは茶壺も可哀想。

調べると、金継ぎは、「無印良品新宿通り」に持ち込めば、取り次いでもらえるらしい。
というわけで、割れた急須と取手、それに30年以上前に台湾で買って、割れたままの茶壷の蓋を
持ち込むことにしました。

「ただいま大変混み合っていて、仕上がりは今年の12月ごろになります」
ネットでは2ヶ月ほど待つ、ということでしたが、修理が追いつかないほど依頼があるそうです。
それだけ金継ぎ職人さんも不足しているのでしょう。
それでもとにかく、もう一度茶壷たちを使いたくて、依頼してみました。

「金継ぎ」もいわばレッスンがきっかけだったので、これも何かの「縁」だと思います。
まだまだ先ですが、今日依頼した金継ぎがどんな感じに仕上がるのか、こちらでも報告しますので、待っていてくださいね!
こんな話もレッスン「フリートーク」でどうぞ!
お得なパックもおすすめです。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Китайский   Daily conversation
Испанский   Daily conversation
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Японский

    10レッスン、ありがとうございました

    まだまだ駆け出しですが、無事に10レッスンを終えることができました。いろいろな生徒さんにオンラインで会うことができたのですが、その中で気が付いたこともいくつかありました。私は日本語を教えるジャンルで...

    Yancha

    Yancha

    0
    700
    Dec 17, 2023
  • Японский

    2024年、金融リテラシーを高めよう

    2024年から、新NISAが始まりました。 ってなに?という、そこのあなた!日本語がある程度わかり、なおかつ日本に住んでいるならこれをやらない手はありません。それは、投資で儲けたお金にかかる税金が非...

    Yancha

    Yancha

    0
    694
    Jan 3, 2024
  • Японский

    日本の古い道を歩こう!(にほん の ふるい みち を あるこう)

    日本には江戸時代(えどじだい)、五街道(ごかいどう)という古い道がありました。そのうちの1つ、中山道(なかせんどう)が私の住む街や、生まれた家の前を通っています。中山道には六十七の宿場(しゅくば)が...

    Yancha

    Yancha

    0
    560
    Nov 30, 2023
  • Японский

    今年も「手前味噌」を仕込みました(てまえみそを しこみました)

    日本語で、「手前味噌」(てまえみそ)とは、「自分で自分をほめること」。もともと味噌(みそ)は自分の家で作るのが一般的(いっぱんてき)でした。それぞれ自分の作った味噌を自慢(じまん)しあったことから、...

    Yancha

    Yancha

    0
    552
    Jan 29, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat