Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoko.A 's Column

どの曲弾く?

Apr 2, 2024

みなさんこんにちは!

 

ピアノ講師のYokoです♪

 

みなさんはピアノの曲を弾く時、選曲はどうしていますか?

 

有名な曲?

好きな曲?

簡単な曲?

 

曲のレベルと、自分のレベル、そして生活スタイルが合っていないと

練習が苦しくなったり、つまらなくなったりしますね^^

 

 

有名な曲を弾きたくても

難しすぎると挫折してしまいますし

 

簡単すぎると

張り合いがなくなります

 

曲のレベルと自分のレベルをしっかり見極める必要があります^^

 

 

例えば…

 

「ラクに楽しく弾きたい方」には、少しレベルの下げた曲を

 

「もっと上手くなりたい方」には、今のレベルより少しだけ上の曲を

 

「忙しいけどピアノを続けたい方」には、課題を少なめに

 

こう言った具合に

目的やスケジュールに合わせた計画が必要になります♪

 

 

『こんなこと伝えたら、先生気を悪くしないかな..』

と遠慮されずに、先生には思いっきり相談しましょう!

 

ピアノを弾く目的は人それぞれ

 

だからこそ先生も生徒さんのお話を聞きたいのです^^

 

 

ピアノでお悩みの方は一度ご相談くださいね♪

 

ピアノに役立つ投稿や演奏動画を載せています。
是非フォローして下さいね♪ 

 https://www.instagram.com/yoko.a_piano_ 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat