❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】

Noritalia


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」


今日のテーマは ❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい?【GW企画!単語を増やすグループ分け】 です!


どうぞお付き合いください!


▷前回のコラム
❶ 好きな〇〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュアンスが変化する変意語(nomi alterati)


今日は時速60キロくらいで飛ばしまっせ(`-´)!

みなさん、シートベルト締めて前しっかり向いといてくださいね!


変意語とは、一つの単語に接辞が付いてニュアンスが変わる単語です。

単語の意味自体は変わりませんo(^-^)o。



小さい・大きい・かわいい・軽蔑、の4種類 からお選びいただけます。


例えば「家」(イタリア語でCasa)に接尾辞(赤文字の部分)をつけてみます(^_^)。


① Diminutivo (小さい、という意味を追加できる)
Casina
→小さな家

② Accrescitivo (大きい、という意味を追加できる)
Casone
→大きな家

③ Vezzeggiativo (可愛らしい、という意味を追加できる)
Casetta
→可愛らしい家

④ Dispregiativo (卑下する表現を追加できる)
Casaccia
→家(軽蔑したニュアンス)



こんなパターンも?折中辞と接尾辞のコンビネーション!


折中辞接尾辞が 一緒に存在するケースも!


もとの名詞が「本 (LIBRO) 」だとすると・・・。


単語の間につく折中辞。→Libro(本)からLibriccino(小さな本)

単語の最後につく折尾辞。→Libro(本)からLibriccino(小さな本)


この様な感じで、「小さな」 本 というニュアンスに変化するんです(^_^)。



で、それが語彙を増やすのとどんな関係が?


1粒で4度も美味しい!と思いませんか?

1つの名詞と接尾辞で、4つのニュアンスを追加できるのです!


しかしひとつ落とし穴があります。

元の単語は辞書に載っていますが、変意語は辞書に載っていないこともあるんです(^_^;)。


でも初級・中級の方も心配しないでください(^_−)−☆。



安心してください!変意語は名詞のみです。

 
名詞を覚えるときだけ 「なんか変意語っていうのがあったなぁ」 となんとなく思ってもらえるだけで良いと思います(^_^)。


変意語は話し言葉でよく使われます。

イタリアでは非常に聞く機会が多いので、自分が使うことはなくても、知っておくととても便利(^-^*)。


イタリア語が、少し聴きやすくなるヒントになるはずです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回のグループは、1粒で10度くらい美味しくなる 「派生語」 です!

10倍ですよ!めっちゃお得です(^-^*)/!


ですから次回は時速80キロくらいになります!

高速道路乗りますから、シートベルトして足踏ん張っててください(`-´)!


NORITALIA



プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪


Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Italiano   Near-Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Italiano

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7139
    2021-05-25
  • Italiano

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6745
    2021-05-14
  • Italiano

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6047
    2021-11-7
  • Italiano

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6000
    2021-05-12
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat