【アロマ】消臭スプレーは、手作りでオッケー!

anneharuka

 

こんにちは。元アナウンサーでAEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。

(Instagram  https://www.instagram.com/aromatherapyanne?igsh=MWtpNjFiOGpuaG81NA==  

 

 

 

 

実家に帰ってくると、普段使わないようなものを発見して新鮮な気持ちになる一方で、

 

 

いつも使っているものがなくて、不便!買いに行かないと!と思う時もありますよね。

 

 

実は今回、除菌&消臭のスプレーが切らしてしまっていることが判明し買いに行こうかなぁ…と思っていたのですが、

 

 

アロマテラピーグッズは肌身離さず持ってきておりましたので、そうか!作ればいいんじゃん!

 

 

ということで、某有名消臭スプレーの空き容器を使用して、手作りの消臭スプレーを用意してみました。

 

 

アルコールを使いますので、容器は必ずアルコール対応のものをお使いくださいね。私は自己責任で有名消臭スプレーの空き容器をきれいに洗い再使用しています。

 

 

基本のレシピ(出来上がり量 約50ml分)

<材料>

  • お好みの精油 … 10滴(精油濃度1%)
  • 無水エタノール … 10ml
  • 水 … 40ml

※30ml容器で作る場合は、精油6滴、エタノール5ml、水25mlの分量がおすすめです。

<用具>

  • スプレー容器
  • ミニビーカー or ミニ計量カップ

 

上記はあくまでも50ミリリットル分目安のレシピです。

 

 

私は容器が350ミリリットルぐらいありましたので、水の量を多めに作っています。

 

 

ちなみに、消臭スプレーは精製水ではなくて、普通の水道水でも充分だと思います。

 

 

今回の私の選んだ精油は

 

 

ユーカリ、ティートリー、セージ

 

 

これらが大体合計10滴位になるように入れています。

 

 

ユーカリもティートリーも感染症対策などによく用いられるお馴染みの精油です。マスクスプレーなどでもよく使われますね。

 

 

セージはなんとなく浄化したいなと言う時によく使われるハーブ。欧米では悪魔払いなどでもセージを用いるのだったとか!!

 

 

ちょっと身の回りの流れを良くしたいなぁと思って、今回はセージを混ぜてみました。

 

ハーバルなかなりスッキリとした香り!!

 

 

ただ私は水を多めにしているので、かなり香りはさりげなく香る程度です。

 

 

朝起きたときお布団にかけたり、カーテンにかけたりしています。

 

 

セージが良いポイントになっているなと、我ながら好きなブレンドです。

 

#アロマ消臭スプレー



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • Maquillaje y peinados

    【ご挨拶】メイクやスキンケア、満足してますか?

      このたび新たに講師として皆様にお目にかかることになります。アロマテラピーエステサロンのオーナー、メイクアップ講師アンヌはるかです。 元アナウンサー、メンタルクリニック理事の経歴をもとに、じっく...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1437
    2023-10-16
  • Aromatherapy

    【アロマテラピー】顔の乾燥対策に、アロマ手作りオイルを

    元アナウンサー、アロマセラピストのアンヌはるかです。乾燥が気になる季節になってきましたね。   寝る前、そして朝のスキンケアの際にもオイルを使うと1日中あまり乾燥が気にならなくなるので、 本当にオス...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1245
    2023-10-22
  • Vida

    【ライフスタイル】ハロウィンの飾り、ご自宅にありますか?

    先日、商業施設を歩いていましたら、ハロウィン…を超えてのクリスマスの飾りが売られていて、あまりの気の速さに驚いたばかりです。私の経営しているアロマテラピーサロンでは、ハロウィンの時期になると、写真の...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1216
    2023-10-19
  • Vida

    【ライフスタイル】大人女性が楽しめる漫画

    こんにちは。アナウンサーでアロマセラピストのアンヌはるかです。本に関しては、本屋さんに行っても欲しいと思えるものに全く出会えない日もあれば、 ふとした書評などを目にして次々と読みたい本に出会えるとき...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1201
    2023-11-4
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat