❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

Noritalia


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、ゴールデンウィーク企画 「勝手に一人で毎日投稿!チャレンジ」


今日のテーマは ❸ もうスルメイカ状態の〇〇〇 【GW企画!単語を増やすグループ分け】

どうぞお付き合いください!


▷前回のコラム
❷ 〇〇〇は1粒で4度うまい!【GW企画!単語を増やすグループ分け】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●全く別の意味になる派生語(nomi derivati)



今日はちょっとスピード上げて高速道路乗ります!

おトイレすましといてくださいよ!


時速80キロですからシートベルトをしっかり締めて、どっかにつかまりながら読んでください!


元となる単語は1つだけど、色々な意味に変化する派生語 

たくさん派生する単語もあるし、一つの単語で何度もお得やんか!


変意語みたいに、1粒で4度おいしいどころとちゃうで!

もう何回噛んでもおいしいスルメイカ状態や(*´∇*)!


イタリアには売ってへんよ。スルメイカ(`-´)。



●別の単語になるから語彙を増やせーる!



例えばAbitare(住む)


これは元はラテン語のhavere(イタリア語のavere)の反復形で、「持続して持つ」という意味から、「そこに住む (habitare)」という動詞になり、イタリア語ではabitareとなりました。



説明長いねん!いらんねん!


つまらない説明はいいとして、abitareの派生語、いくつか見てみましょか( ̄∇ ̄;)。

 

読みにくい単語を羅列しますが、スルーしてください。


なんか似てるやん、と思ってもらえるだけで嬉しいです(^_^;)。


abitabile(居住に適する)
abitacolo(操縦席)
abitante(居住者)
abitazione(住居)
abitatore(男性の住民)
abitatrice(女性の住人)


どやねん!お得感ハンパないわ!



しかし音は似ていても意味が変わるのが、派生語の落とし穴なんです (・∀・;)!


では準備はいいですか?

心に手を当てて目をつむりましょう・・・。



●アナタハ、ヒサシブリニイタリアニキテイマース。



あなたはイタリア旅行中・・・


Abitante(居住者)とAbitazione(住居) の2つにしぼっていくで!


あなたは久しぶりのイタリアでどこかの街を案内してもらっています・・・。

そこで「この街の人口はどれくらい?」と聞きたいときにはどちらを使いますか?


もうみなさんおわかりですね o(^-^)o。


abitante(居住者)を複数形 (abitanti) で使います!



・・・・・・・・・・・・・・・・


派生語のいい所は、一つの言葉から色々な単語を芋づる式で覚えることができる
こと!


今日の例はAbitareやったけど、そのほかにもたくさんあるよ!


覚えていくうちに規則性が見つかったりして、雪だるま式に単語の量が増えること間違いなし!


勉強のモチベーション、上げていこ!



さて、次回のグループは 「どうしたらええねん、無限にある形容詞!」 です〜。

明日はカーブを時速100キロくらいで曲がるよ( ̄∇ ̄;)!


NORITALIA


プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Italiano   Near-Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Italiano

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7139
    2021-05-25
  • Italiano

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6745
    2021-05-14
  • Italiano

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6049
    2021-11-7
  • Italiano

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6002
    2021-05-12
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat