英語はジェットコースター!?

Miki Beth Karita

私は日本の将来の英語力を伸ばすために
英語の先生を始めました。

昔だったら
レベルの低い人が幼児や小学生の英語を教えていると
考えるかもしれませんが、大きな間違いです。

私の専門は子供だから、
大人ではありえない成長を目の当たりにし
とてもやりがいのある毎日です^^

私の生徒さんは外国に住んでいたり、帰国子女だったり、

「ごめんねー発音はあなたより悪いからー」と言いながら
発音講座を受ける日々。
アメリカから最新のドラマを取り寄せ、リアルな英語に触れる日々。

そんな中興味深いママのラインが。

「ルーティンになれば毎日取り組んでくれる気がする。」

確かに単語はそう。
我が家もキッズは学校に行く前5分ずつ単語時間。

小4で準2受かった長男(当時9歳)も本当それが効いていたと思う。
ゆる~い、だらだらの5分。
+本1冊。
色々エピソード交えて本当にだらだらお喋りのような感じしかしていない(;^_^A

つまり英語の先生の子供はすごく英語時間に触れている
なんていうのは幻想で(笑)
基本10分、しかも私はキッズの勉強もみているので
英語にまで手が回らない事はよくある。

そんな中、彼らが受かるのはやっぱり記憶に残る時間なのかと。
試験前の追い上げ1時間はもちろん
いつもだらだらしていいけど

やる時はやる

のった時はもっとやる

これに尽きる気がする。

ジェットコースターに何回のったか?

つまり、記憶に残る自分の成長を
自分で感じられることが大切。

海外旅行に行ったり、留学したりして
一気に伸びるのはまさにそれ。

同じ1週間1時間英語時間を取るとしますよね?
20~25分はレッスン。
その他をどう構成するか?

残り5分毎日単語を覚えて、1日休もう。
では伸びないと思います♪

毎回受ける必要はありません。
でもこれでいいのか?不安な方はお気軽にご相談くださいね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Английский

    え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3604
    Apr 15, 2022
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3519
    Apr 13, 2022
  • Английский

    Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3097
    Apr 17, 2022
  • Английский

    おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3012
    Mar 14, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat