「おもしろい」と「おもろい」は違う?

Weekly Topic: The best compliment you have ever received

Ayumi H

みなさん、こんにちは!日本語教師のあゆみです。

レッスンでは、ほぼ毎日生徒様と顔を合わしていますが
こうしてコラムを更新するのは、約1年半ぶりです…!

今回も「今週のテーマ」に沿って、コラムを書きます。
テーマは、『今までで一番嬉しかった褒め言葉』ですが
実はこのテーマでコラムを書くのは2回目なんです。

褒めてもらえて嬉しくない人は、ほぼいないと思うので
何度でも書いていきたいと思います(*^-^*)笑

✦ ✦ ✦ ✦ ✦

早速ですが、嬉しかった褒め言葉の2つ目は「おもしろい」です。

ほとんどの生徒さまは知っているかと思いますが
わたしは、大阪生まれ・大阪育ち、いわゆる関西人です。
多くの関西人は「おもしろい」と言われると喜びます。
(周りに関西人がいたら、言ってあげてください!笑)

しかし、わたしは関西人っぽくないところがあって

おもしろい話をするのが、あまり得意ではありません。
他の地域の人たちが「関西人=おもしろい」という
イメージを持っていることに若干プレッシャーを感じます…

それでも、時々「おもしろい」と言ってもらえたら
とっても嬉しいですし、なぜか達成感さえ芽生えてきます。

✦ ✦ ✦ ✦ ✦

さて、みなさんは「おもろい」という言葉を知っていますか?
「おもしろい」から「し」を抜いた言葉で[omoroi]と発音します。

意味自体は「おもしろい」と同じですが、関西表現だそうです。
「おもろい」は「ユニーク」というニュアンスも強く感じられます。

関西人にとっての最上級の褒め言葉とも言われていますよ!
『自分、おもろいなぁ』(=きみ、おもしろいね)

✦ ✦ ✦ ✦ ✦

最後に1つ、ここでみなさまにお礼をさせてください。
先日開催された「カフェトークアワード2024(上半期)」にて
光栄なことに「殿堂入り」を果たすことができました。

みなさまの温かいコメントが大きな励みとなっています。
いつも楽しい時間を与えてくれて、本当にありがとうございます!
記念のクーポンを作成したので、ぜひご利用ください^^
初めての方は「ワンコイン日本語会話」がオススメです。

これからも頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
ぜひ、みなさんの「嬉しかった褒め言葉」も教えてください。

あゆみ
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Coreano   Daily conversation
Español   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    かき氷の進化系「ソルビン」「台湾かき氷」

    みなさん、こんにちは!日本語教師のあゆみです。学生の方は夏休みに突入したという声をよく聞きます。みなさんは、どんな夏を過ごしていらっしゃいますか?ちなみに、ここスコットランドは20度を行ったり来たり...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    4118
    2022-07-26
  • Japonés

    異国に居ると常に「ひとり」気分?

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。今週は『一人になりたいときのお気に入りの隠れ場』について!ですが、正直なところ、ピッタリ当てはまる私にとっての隠れ場はこれと言ってありませんでした…。けれども、私...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    4058
    2022-04-27
  • Japonés

    憧れのALTに話しかけて、夢が生まれた経験

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。「初めて外国語で会話したのはいつだったかな…」と記憶を辿っていたところ、そもそも会話って何?どこからが会話だろう?あれは会話に入るのかな?などと、「会話」について...

    Ayumi H

    Ayumi H

    2
    4045
    2022-04-7
  • Japonés

    悩み多き思春期のヒーロー!

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。好きな曲がありすぎて1番を決められないのですが…今回は私が外国語学習を始めるきっかけとなったアーティストと曲を紹介します!■ELLEGARDEN『Red Hot』...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3952
    2022-03-29
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat