中国語の“很”と“非常”の使い分け

Leelee

“很”と“非常”は、どっちも「とても」の意味を持っています。

今日、私自身が持つカフェトークとは別の対面式中国語教室で、この話について討論しました。三時間ほど討論した結果、以下の結論に至ったので、ここでも、みんなで共有できたらと思います。

1.どっちも(同じように)使える場合

これは、一番わかりやすいところ。

  • 很喜欢/非常喜欢                 とても好き
  • 很伤心/非常伤心                 とても悲しい
  • 很让人高兴/非常让人高兴      すごく嬉しく思う(使役の表現が入っているが、中国語の表現の一種であり、まれに「他人に・・・させる」ということもあるが、一般的には、「自分に・・・させてくれる」ということが多い)
  • 很有面子/非常有面子         とてもいい顔できた
  • 很有能力/非常有能力         非常に腕がある

簡単にいうと、程度を高める時、または、気持ちを高める時に使います。

2.どっちも使えるが、使い方が違う場合

  • 很多人/非常多的人           たくさんの人
  • 很多日子/非常多的日子        長い日々(暫くして)
  • 很多事/非常多的事           いろんなこと

“非常”を使う時には、“的”を付け加えることが多いことに気付いた。

また、場合によって、“很多人”を強調するときに、“的”をつけて、“很多的人”ともいうが、“非常多的人”の場合は、“的”は省略できません。

  • 很多很多/非常非常多         ものすごくたくさん
  • 很棒很棒/非常非常棒         ものすごくかっこいい
  • 很累很累/非常非常累         ものすごく疲れている

のように、単語の重ね合わせで強調をしたい場合は、“很”はそのまま単語をくっつけるに対して、“非常”は程度を表す自分自身を重ねることで強調します。

3.“非常”のみの場合

ここもそんなに難しくないかな、と思います。

  • 非常时期        非常事態
  • 非常事件        特別な(ちょっと変わった)事件
  • 非常之秋        あやしき秋

普通じゃない、特別な、などの意味の時には、“很”は使いません。

4.“很”のみの場合

很让人高兴了一阵子        暫くの間喜んでいた

很让他吃了一惊           すごくびっくりした

過去形は、“非常”が使えません。

今日の討論に参加した方は、一番長い方で、中国語の勉強歴が40年以上あり、ほかの方も20年や、一番短い方でも5年くらいあります。それに、私自身と中国人の友人の6人です。

とてもいい勉強になりました。

みなさんは、いかがでしたか。一見中国語を勉強してすぐに出会うこの“很”と“非常”でも、これだけの使い方と使い分けがあったんですね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (3)

Login to Comment Log in »
  • Leelee

    phoebe4632小姐,台湾的表达方式和大陆在很多地方都是有区别的,你是台湾人自然用台湾的表达方式,这个无妨。

  • phoebe4632

    老師不說我都不知道…我可能學了假漢語(つД`)

  • tare

    もっと違うかと思ってました。いい勉強になりました!!ありがとうございます!

Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Китайский   Native
Японский   Near-Native
Корейский   Proficient

Сейчас популярно

  • Китайский

    中国語の“很”と“非常”の使い分け

    “很”と“非常”は、どっちも「とても」の意味を持っています。 今日、私自身が持つカフェトークとは別の対面式中国語教室で、この話について討論しました。...

    Leelee

    Leelee

    3
    16248
    Jun 19, 2016
  • Китайский

    いまさら聞けない中国語の“不”と“没”

    否定を表す“不”と“没”、中国語を勉強してすぐに、この二つの表現が出てきます。 ただ、実際に使うとなると、どちらが正しいか、なかなか判断がつきにくい...

    Leelee

    Leelee

    2
    13385
    Oct 22, 2016
  • Японский

    谢谢大家!日语课上满1000堂啦!

    诸位 向大家汇报一个好消息,我在咖啡滔客里的日语课已经上满1000堂啦!真的好开心! 在来到咖啡滔客之前,我并没有过教日语的经验,从事中文教学虽然已有十多年,教日语还真是头一遭,我从来都没有试着...

    Leelee

    Leelee

    9
    11123
    Nov 30, 2017
  • Японский

    浅谈中国人学日语--③交友篇

    大家好!我是Leelee。 学了日语当然也很希望能够交到日本朋友,这样便自然有机会去练习自己的日语了。那么怎么样才能跟日本人做朋友呢?!在很多地方,日本人跟中国人的想法还是不一样的。 今天跟大家...

    Leelee

    Leelee

    2
    10721
    Apr 23, 2017
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat