2015年、あなたの目標はもう決まりましたか?

yukojpn

しばらくご無沙汰しておりました。

日本での所用も済み、ようやくイタリアへ戻ってまいりましたが、

連日、霧・霧・霧。

クリスマスにはようやく晴れましたが、週明けは雪になるそうです。

日本も寒かったけれど、イタリアはもっと寒く、冬の装備がまだまだ足りません。

さてさて、2014年ももう終わり。

今年1年皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

私はオーストラリア→日本→イタリアととても移動の多い一年で、

日本に帰ってきたときは、自分の日本語能力の劣化に驚き、話すときにはものすごく注意して話していました。

うっかり乱暴な日本語を使っていた自分にとても驚きましたね…。

その後はイタリア語の勉強へとシフトしていきましたが、なかなか覚えられません…。

英語の時はもう少し覚えるの早かったのになぁ…と思いながら日々悪戦苦闘です。

さて、ハーバード大学の研究で面白い記事を見つけたのでご紹介します。

ハーバード大学の卒業生の卒業時、目標を設定しているかどうか、
さらにその10年後にどのような人生になっているか、を調査したそうです。

卒業時は、
84%が明確な目標設定はしていない
13%が目標設定はしたが、紙には書いていない
3%が明確な目標と具体的な計画を紙に書いている
という状態でした。

10年後は、
84%の目標を決めていない人の年収を1とすると、
13%の目標を決めたが紙に書いていない卒業生は上84%の学生の年収の2倍
3%の目標を紙に書いている卒業生は上84%の学生の年収の10倍

という結果になったそうです。

この結果は平均なので、たまたま、とは言いづらく、
目標設定を具体的にして、紙に書くことは
効果がある傾向にあることがわかります。

原文:http://sidsavara.com/personal-productivity/why-3-of-harvard-mbas-make-ten-times-as-much-as-the-other-97-combined

収入に限らず、何かを成功させたい場合同じことだと思います。

英語の勉強など語学の勉強は特に成長が分かりにくいものです。

1か月前を比べようとしても、その時のコンディションが悪く、テスト結果が良くなかった、などということもあります。

5年前の自分と比べたりすれば、それ相応に英語の成長もわかるものですが、

なかなか初心者の方にはつまらないことなのかなと思います。

 

私もよく生徒さんに言いますが、目標を持ちましょう

どんな目標でも構いません。

大きな目標を持ち、それに向けて小さなゴールを用意します。

例えば、ハリーポッターを原書で読みたい!という目標に対し、

一日に単語を20個ずつ覚える、でも構いません。

TOEIC600点突破したい!であれば、

年に4回テストを必ず受ける、今400点だから1回50点ずつアップを目標にする、でもよいし、

英語の曲を歌いたいから1日3回は歌詞を見ながらカラオケする、でも構いません。

大切なのは、常にそれをどこか心の片隅にとどめておくことです。

通勤・通学の音楽を邦楽ではなくて洋楽にするのもいいでしょう。

普段移動中はヤフーニュースを読んでいるところ、それをニューヨークタイムスの記事に変えるのもいいことだと思います。

ストレスなく英語の勉強ができることが英語上達の第一歩です。

今年一年の自分の学習の成果を振り返り、その反省を来年是非生かしてみてください。

それではよいお年を。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Italian   Proficient

yukojpn's Most Popular Columns

  • Japanese

    英語のスピードが速すぎるわけ。

    英語の勉強のやる気がなかなか起きない時、こんなコラムはいかがでしょうか? 英語が早すぎて聞きとれない、何を言っているか全然わからない。 参考書や学習書についているCDは何言ってるか分かるけど、 ...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    9548
    Aug 25, 2014
  • English

    わずか2年弱でTOEIC980点。“奇跡の郵便配達員(51歳)”のモチベーションとは

    皆様いかがお過ごしですか。 イタリアは40年ぶりの猛暑だのなんだの言われて、連日真夏日が続いています。 日本も関東あたりまで梅雨明けしたとかで、これからどんどん暑さが続いていくのでしょうか。 ...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    7141
    Jul 24, 2015
  • Japanese

    英語に飽きたらアラビア語を勉強してみる。

    英語の勉強のやる気がなかなか起きない時、こんなコラムはいかがでしょうか? ※アラビア語の学習を批判しているわけではないことを念頭にお読みください 筆者は大学時代、アラビア語を1年半勉強したことが...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    6732
    Jul 30, 2014
  • Japanese

    ユニークな単語の覚え方

    単語ってなかなか覚えられないものですよね。 特に単語帳とにらめっこしていてもなかなか覚えられません。 そこで私が経験した少しユニークな単語の覚え方を紹介します。   アメリカの高校に通ってい...

    yukojpn

    yukojpn

    0
    6597
    Jan 8, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat