リズム感って大事なんだなぁ・・・・

Hiroko Lilli

おはようございます!ピアノ講師のHirokoLilliです。皆さまいかがお過ごしですか?

最近私たち家族はアイススケートにハマっております。はじめは娘の一言からだったのですが主人は写真取り係で滑るのは好きではないよう・・・・よって初めて滑る娘のサポートは私。スケートを人に教えるのは初めてで、自分でも何をどう説明してよいやら。何せ4歳の子供ですから(^。^;)

始めは「足をこうして~」とか「力を抜いて~」なんて頑張っていたのですが、4歳の子には無理。力を抜くなんて意味すらよく分らないので最後はプン!プン!怒り始めた我が子。そんな時に会場に流れ始めた音楽を聞いて、ふざけながらそれに合わせて足を動かし始めた娘を見て「!!」とひらめきましたよ,私。

娘の好きな歌を一緒に歌いながら、伝えたいことをその音楽合わせて歌いながら(まぁ、替え歌ですね)手を取ってゆっくり滑リ始めたら、なんとまぁ!リンクを一週出来たんです。

音楽に合わせて体でリズム感を取ると出来ちゃうなんてスポーツもリズム感って大事なんだなぁ…と実感しました。ピアノも体全体でリズムを感じ取るように練習します。きっと語学もフレーズにはリズムを取って話すのではないでしょうか(どうですか?そんなことないですかね・・・^ー^;)頭だけで学ぼうとしないでリズムを体で感じ取って勉強すると今まで難しかった事も少し前に進めるんだ!と実感した日でした。

・・・たくさん滑って私も娘も写真係の主人も?お腹が空いてクタクタ。言うまでもなく、レストランに直行してお腹をいっぱいにしましたよ! また来週もいこうかなぁ・・・・(:D)

それではまた!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
German   Fluent

Hiroko Lilli's Most Popular Columns

  • Piano

    リズム感って大事なんだなぁ・・・・

    おはようございます!ピアノ講師のHirokoLilliです。皆さまいかがお過ごしですか? 最近私たち家族はアイススケートにハマっております。はじめは娘の一言からだったのですが主人は写真取り係で...

    Hiroko Lilli

    Hiroko Lilli

    0
    5335
    Mar 8, 2015
  • Piano

    ダンスコース!

    こんにちは!ピアノ講師のHirokoです。皆様お元気ですか? 娘のちびっこダンスコースがありました。いろんな音楽に合わせて体を動かすだけで特別な事はありませんが3歳~5歳児には楽しくて仕方...

    Hiroko Lilli

    Hiroko Lilli

    0
    5059
    Mar 11, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat