DUO3.0 ってナニ??

Emi Mori


はい、DUO3.0 というのは「単語集と熟語集を1冊に統合した英語学習教材です。

著者の鈴木陽一さんの言葉をお借りすれば、
「日本のいろは歌をヒントに現代英語の重要単語1572語と
重要熟語997語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。
昔なら560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったのに、
DUOならわずか560英文で
標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が
完全にマスターできます」
という優れものなのです。

この教材の掲載語で対応できる範囲は、
大学入試(偏差値)58-65程度
英検 2級~準1級
TOEIC  600点~780点
TOEFL  170点~230点
とされています。

この教材を紹介してくれたのは、同じ学習仲間のTさんでした。
当時は DUO2.0 と呼ばれていた教材で、現在の 3.0 の前身となる単語集です。
彼の DUO2.0 を見たとき、唖然としました。
不気味なほどの付箋紙の山が、ページからはみ出ていたのです。
色とりどりのマーカーペンの跡が、彼の学習の軌跡を語っていました。
「これをマスターすると、準1級に受かるよ」
その言葉を信じて、私も 2.0 それから 3.0 を購入しました。
いつか 4.0 がでたら、、、、、迷わず手に入れると思います。

学ぶにも、教えるにも、ちょっとした工夫がいる教材ですが、
歌詞を覚えるように英文を覚えてしまえば、アウトプットの英語に磨きがかかること請け合いです。

体育会系の方も、そうでない方も、
英文をただただ口に出して頭にすり込んで、ブラッシュアップしてみませんか?

応援いたします。

DUO3.0 で学ぶレッスン
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=200093&lang=ja


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Emi Mori

    carta san! Thank you for your comment here! 昨日のレッスン、とても頑張っておられて私も刺激をいただきました! レッスンの後も、何度も音読してくださっていたのですね! 忘れてしまっても大丈夫。また音読すればいいのです(笑)。お送りした穴あき問題は、とてもいい復習になると思います。日本語部分を訳していくにつれ、次第に音が耳の中に残るようになって、意味の刷り込み作業もできるようになります。あ、今がチャンスと思ったとき、是非覚えたフレーズを(間違ってもいいから)使ってみてください。間違った経験、恥ずかしい経験をして、それがまた「記憶」を助けてくれますよ! こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

  • momo.sk

    Emi先生 昨日は、DUO3.0の レッスンありがとうございました。 間違えても先生と一緒に笑って勉強できるので楽しいです。 何度も音読をして 寝る前も覚えてましたが 起きたらwill、take it easy 以外、忘れていました。 覚えるために、書きながら音読をしたり、先生のコメントの穴あき問題を解こうと思います。 先生が仰るように覚えた表現をいつ使えそうか考えるとワクワクしますね。 次回のレッスンも楽しみにしています。 宜しくお願い致します。

Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Korean   Daily conversation
Chinese   Just a few words

Emi Mori's Most Popular Columns

  • 「何をどう勉強すれば?」 英語学習で道に迷ったとき

    Cafetalk 学習者の皆さん、こんにちは。今日は学習者なら、ほとんど誰しも経験する「迷い道」のお話です。時間とお金をかけているつもりでも、なかなか上達を意識できないことがあります。何度挑戦しても...

    Emi Mori

    Emi Mori

    0
    8422
    Aug 8, 2019
  • 私の恩師

    Cafetalk 学習者の皆さん、こんにちは!私の恩師は「ラジオ英会話」で教えておられたマーシャ・クラッカワー先生です。先生の放送と、先生のCDブックがなかったら、私は英検準2級レベルから1級まで到...

    Emi Mori

    Emi Mori

    0
    7997
    Jul 14, 2019
  • 人生のモットー 「これが私の生きる道」 

    Cafetalk 学習者の皆さん、こんにちは!猛暑の夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。今週のお題は「人生のモットー」ということで、ちょっと私の人生をふり返ってみました。う~~~~ん、特に何かに従っ...

    Emi Mori

    Emi Mori

    0
    7918
    Aug 21, 2019
  • 日本人を表現するジョーク「早く飛び込め!」

    Cafetalk の皆さん、こんにちは!今回のテーマは「国民性を表すジョーク」ということで、私の好きなものを1つ、ご紹介したいと思います。場面は、豪華客船。あろうことか、今まさに沈没しようとして...

    Emi Mori

    Emi Mori

    0
    7899
    Jul 21, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat