5月15日は何の日??? ¿ Qué día es 15 de Mayo en España?

Dyoko

ご存じでしょうか。 スペインの祝日は各県でもまちまちなのです。

5月15日はスペインではマドリードの祝日です。私が住む郊外の町は休みではありません。だから普通だったら、休みを利用してマドリードから来た人たちが、テニスコートを予約して、あれ?ウイークデイの午前中なのにコートがない???なんてことも起こるんです。

この日がマドリードだけ祝日なのは、マドリードの守護聖人サンイシドロの日だからで、そのお祭りがサンイシドロの丘(プラド美術館のゴヤの絵にある。)で行われます。たくさんの屋台がでて、チュラパと言われる伝統的な衣装を着た人々があつまり、特に伝説の奇跡の水を汲みに来る人達の行列ができるのですが、、
今年はコロナ、ロックダウンで、写真のような様子だったそうです。お友達が近所の人がとった写真をおくってくれました。

ま、このサンイシドロや奇跡の水の話に興味のある方は、また私のレッスンを訪問してみてください。

Es el día de San Ishidro.  El es Santo patron de la ciudad de Madrid.  Solo Madrid es festivo.
La leyenda del Santo y sus miraglos son muy interesantes.  Las fotos son de este año. Curiosa foto de no haber nadie en un sitio que solía ser lleno de gente y puestos.

屋台がたくさん出ているはずの場所。


奇跡のお水を求めて並んだ人がずらっと並んでいるはずの場所です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Spanish   Near-Native
English   Fluent

Dyoko's Most Popular Columns

  • El Pais 紙の記事

    スペインの大手新聞社El Pais紙に、奈良公園のシカが満開の桜の木の下でというような、記事がでていました。そう、今はどこもかしこも自粛で人がいませんから、こんな光景もなかなかみられるものではない。...

    Dyoko

    Dyoko

    0
    5057
    May 15, 2020
  • これが私の人生哲学

    私の人生哲学、これは、一言でいえば、人生万事、塞翁が馬です。長年日本以外の国に住んでいれば、日本ではありえないような、理不尽な問題や、不都合、不合理にあいます。いちいち気にしていたらきりがないですね...

    Dyoko

    Dyoko

    0
    4614
    May 28, 2020
  • 最近大笑いした出来事!!!

    皆さん,こんにちは!先日、お友達がシルバー川柳入選作品一覧というのを送ってくれたのです。これがおもしろいのなんのって、実感こもっているからかしら、私にも当てはまるものがあったりして、大笑いしたり、苦...

    Dyoko

    Dyoko

    0
    4498
    May 6, 2020
  • 方言に関する思い出

    もう6月ですね。こちらスペインはとても良いお天気で、すでに真夏です。人々は半袖に短パン、ノースリーブといったいでたちですが、私は直射日光の強烈なここでは、長袖を着て歩くように最近はなりました。方言と...

    Dyoko

    Dyoko

    0
    4394
    Jun 4, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat