【私の人生哲学】卒業生からの衝撃的な一言…“先生の歳からじゃ無理だよ“

Weekly Topic: What is Your Life Philosophy?

Ria.Y

みなさん、こんにちは!

日本語教師のRiaです。 

 

今日は、今週のトピックである【私の人生哲学】 について書いてみたいと思います。

 

私の韓国語学習のやる気に、文字どおり「火をつけた」!!

一言についての、お話です。

 

私は現在、日本語学校で教師として働いているのですが、

数ヶ月前、卒業生2人と一緒に食事する機会がありました。

 

美味しい火鍋を囲んですっかり気分も良くなった頃、1人の卒業生に、

「先生はこれからまた、新しい言語を勉強しますか?」と聞かれました。

(この卒業生は、私が今までフランス語やイタリア語、韓国語を勉強してきたことを知っていました)

 

 

すると私が答えるより先に、もう1人の学生が、笑いながらこう言ったのです。

「◯◯さん、先生の歳からじゃ無理だよ〜」

 

まだ、二十歳そこそこの卒業生。

十代の頃から日本語の勉強を始め、一定の会話力を身につけた彼から見れば、

充分「大人」である私のような年齢から新たに語学を始めることは、無謀な挑戦に思えたのでしょう。

 

この日、この彼の言葉を聞いた後、自分がどんな言葉を発したのか、実は記憶にありません。。;

 

 

ちょうど韓国語のレベルが初中級に差し掛かり、中級の壁を越えられずに苦しんでいた私に、

グサリと深く突き刺さったのでした。

 

「もっと前から勉強を始めていれば、今頃韓国語がペラペラになっていたのかな。。」

何よりも、自分自身がそう思っていたことも事実です。

 

一週間後、韓国語の先生にその話をしたところ、一緒になって憤慨してくれました。笑

 

それでも悔しさが忘れられず、次の週私は、とある韓国語学校の「48日間短期集中コース」に申し込みました。

そして一週間に4日、124時間×48日、集中して韓国語を勉強したのです。

卒業生を見返してやりたい!!という気持ちで、怠けそうになったときはいつも卒業生の言葉を思い出し、自分を奮い立たせていました。笑

 

結論から言うと、その48日間で、韓国語が「ペラペラ」にはなりませんでした(当たり前ですね笑)。

でも、確実に韓国語力は伸びました。語彙や表現の幅が広がり、話す速度も少し上がりました。

そしてこの「(ペラペラじゃないけど)伸びた!」という実感が、

自分自身にもう一度、自信を取り戻させてくれました。

 

 

今現在、語学学習で悩みを抱え、もっと早くから始めておけば良かった、、という悩みをお持ちの方へ。

今を基準にして、その先を見れば、「今日が一番若い」!!

昨日の自分、去年の自分、5年前の自分を振り返って後悔するより、

今日のフレッシュな自分を見つめ、新しい「今日」が来る度に、挑戦し続けること。

 

それが私の「人生哲学」です。

私の韓国語学習の長い旅は、まだまだ続きます!!

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Korean   Proficient
French   Daily conversation
Swedish   Just a few words
Italian   Just a few words

Ria.Y's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat