お正月にすること

Weekly Topic: Things you always do on New Year's Days

Sae20


みなさんはお正月に必ずすることありますか?

私は住んでいる地域の神社に初詣(はつもうで)に行って、おみくじをひきます。 

今年は小吉でした!(><)

今年はコロナの関係で、遠出して有名な神社に行くことはやめました。初売りにも行ってません。。。

年末年始は家でテレビ三昧でした!!!(^0^)

みなさんはどこかに初詣もしくは初売りに行きましたか?


台湾では、新年を旧歴でお祝いします。

台湾も日本と同じように、お正月は家族みんなで集まって過ごします。お年玉文化もあります!

私はいとこがたくさんいるので、小さい頃みんなで祖父母の家に集まって、花火や爆竹で遊んだ思い出があります。(なつかし〜〜〜〜い)

今ではみんな大人になり、全員が集まる機会が少なくなりました。

それに、日本は旧正月の期間が年度末に近いこともあり、仕事が忙しくて休みとれないことが多いです。。。(悲しい)

今年はの旧正月は2/12(金)だそうですが、出入国の隔離期間を考えると、帰国は難しそうです。。。


早く自由に海外へいけるようになりたいですよね。ビーチリゾートにも行きたいです・・・

海外旅行が楽しめるまでは勉強の期間として、語学強化してる方が多いようです!

台湾が好きな方、次行くまでに台湾華語を話せるようになりたい方、レッスンでお待ちしています♪


 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Chinese   Native
Taiwanese Hokkien   Native
English   Daily conversation

Sae20's Most Popular Columns

  • 日本人が知りたい台湾人の当たり前!台湾が好きな方は読むしかない!?

    みなさん、こんにちは!いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。今回は、今週のテーマに関連するおすすめの本を紹介したいと思います。 その本とは、三修社さんが出している、「日本人が知り...

    Sae20

    Sae20

    0
    4041
    Sep 26, 2020
  • お気に入りのカフェ&レストラン

        みなさんこんにちは!最近気温がいっきに涼しくなって、過ごしやすくなりましたね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今回紹介するお気に入りのレンストランは、個人的にほん...

    Sae20

    Sae20

    0
    3890
    Sep 19, 2020
  • Japanese

    私の祖父母はこんな人!

    みなさんこんにちは。講師のSae20です。私は台灣の台南市生まれです。日本に移住する前までの約10年間、祖父母と一緒に台南に住んでいました。なので祖父母は私の両親代わりでした。祖父には、友達がたくさ...

    Sae20

    Sae20

    0
    3868
    Aug 23, 2020
  • ライフハックとは!?

    みなさんこんにちは。9月に入って、まだ暑いなあと思ったら、急にスコールのような雨が降って、またすぐ晴れたりして、喜怒哀楽が激しいお天気ですね。夏休みが終わり、通勤や通学する人も増えてきましたが、みな...

    Sae20

    Sae20

    0
    3796
    Sep 9, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat