究極のリラックス方法:瞑想

Weekly Topic: My Way of Relaxing

Meguco

一番のお気に入りは、なんといっても瞑想です
私たち人間は、起きている時はもちろん、寝ている時も脳が働いています。
ぼーっとしている時でさえも、仕事のこと、お金のこと、恋愛、結婚のこと、今日のゴハン、明日着る服、今日の反省、明日や将来の予定など、とにかく何かしら考えていて、脳は休まるときがありません。
脳を考え事から解放してあげましょう。

一番基本的な瞑想は、呼吸に集中することです。
吸う息が鼻から入って喉を通り肺に入って膨らむ様子、逆に吐く息が肺から喉を通って鼻から出ていく様子、すべての過程をつぶさに観察します。温度、圧力がかかる場所、肺や喉の奥の動き、吸う息と吐く息の間など、とにかく全てです。
ポイントは、全集中で観察することです。
そうすると、「今ここ」で起きている事実に意識が向けられ、脳は考え事から解放され、呼吸でたくさん酸素も取り込まれるので集中しているのにリラックスできます。
ほんの5分でも、やったあとは頭がすっきりしますよ~

じっと座っていなくても、電車に乗っている時や買い物のレジ待ちのちょっとした隙間時間でもできるので、ぜひやってみてください!はじめは考え事ばかり浮かんで全然うまくできないかもしれませんが、まあ、だまされたと思って続けてみてくださいね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Meguco

    嬉しいコメントありがとうございます。瞑想、本当に気持ちがいいですよね~♪習慣化すればもっと気持ちよくすっきりしますので、ぜひ続けていきましょう!

  • kazuetabuchi

    こちらのブログを読んでから、私も瞑想をはじめました。習慣化すればいいなと思っています。 最近は、ドライブしながら、頭をからっぽに・・・。またおじゃまします。

Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Spanish   Daily conversation

Meguco's Most Popular Columns

  • 究極のリラックス方法:瞑想

    一番のお気に入りは、なんといっても瞑想です!私たち人間は、起きている時はもちろん、寝ている時も脳が働いています。ぼーっとしている時でさえも、仕事のこと、お金のこと、恋愛、結婚のこと、今日のゴハン、明...

    Meguco

    Meguco

    2
    4998
    Jan 18, 2021
  • お風呂タイムの一工夫①自宅にいながら温泉!?

    こんにちは!めぐこです。寒い季節の楽しみの一つがお風呂タイムですね。湯船につかった瞬間の皮膚のピリピリ感、冷え切った指先、足先がじわーっと温まる感じがたまりません!みなさんは入浴剤って何か使っていま...

    Meguco

    Meguco

    0
    4804
    Jan 19, 2021
  • お風呂タイムの一工夫②乾燥肌よ、さようなら!

    こんにちは!Megucoです。今日も私がしている自分に優しいお風呂タイムの一工夫をご紹介させていただきます。これをするようになってから、冬の乾燥肌によるかゆみがなくなりました!みなさんは、体をどうや...

    Meguco

    Meguco

    0
    4709
    Jan 20, 2021
  • 【腸活】⑥1週間の経過報告

    こんにちは!Megucoです。これまで5回にわたって私が(今更ながら)腸すげー!リスペクト!と思ったことについてお話してきましたが、今日は実際に1週間腸活のために何をやって、どうなったかをご報告した...

    Meguco

    Meguco

    0
    4648
    Jan 30, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat