お金で安心は買えるのか?

chura

 
 
「○○さんはいくらあったら安心する?」
 
 
 
「うーん1億円ぐらいですかねぇ〜」
 
 
 
内心
 
(一生働き続ければいい!)
 
そう思いました。
 
 
 
 
人は何のためにお金を稼ぐのだろうか?
何故貯金をするのだろうか??
 
 
 
 
お金を稼ぐ目的は人それぞれ違うと思いますが、
 
殆どの人が不安をお金で解消しようとしているように感じます。
 
 
 
 
別の見方をすると、
お金で安心を買おうとしている。
 
 
 
 
はたして、
安心はお金で買えるのだろうか?
 
 
私はある程度の安心は買えると思います。
 
 
 
 
ただ、
いくらあれば自分が安心するかを知っている人が少ないように見受けられます。
 
 
 
 
不安や心配事引き金は、
 
「わからない」
 
という気持ちから沸き上がってきます。
 
 
 
わからないからネガティブな想像が膨らむ。
 
 
 
もちろん逆にわからないから好奇心でワクワクする人もいる。
 
 
今回はネガティブな想像が膨らむ人へのメッセージです。
 
 
 
やる前は不安でも、
いざやってみるとどうって事なかった!
 
そういう経験は誰でもあると思います。
 
 
 
 
世の中には不安を煽るニュースが沢山あって、
 
それを見続けると洗脳されますので、
 
なるべくテレビを流しっぱなしはやめましょう。
 
 
 
 
 
話をお金に戻します。
 
 
 
「正直あなたはいくらあったら安心しますか?」
 
 
もしあなたが冒頭にあるように、
 
1億円と言ったら殆どの人が一生働く事になるでしょう。
 
 
なぜなら、
 
多くの人が1億円というお金をもった事がなく、
 
見通しが立たないからです。
 
 
 
 
見通しの立たない金額を設定する事で、
起きる現象は『お金の奴隷』になることです。
 
 
 
 
あなたはお金で不安を解消するために一生働き続けたいですか?
 
 
もし、そうでないのであればもっと現実的な金額を設定する事をお勧めします。
 
 
 
 
設定した上で、
 
今の現在地を知るために、
家計簿をつけるとよりいいと思います。
 
 
 
 
目的地にたどり着くためには現在地を知る事が不可欠です。
 
 
 
「今ここから何ができるか?」
 
 
 
そう客観的に見れたら少し落ち着きませんか?
 
 
 
 
もし、
 
将来の不安や心配事でいっぱいでそんな事を考える余裕がなければ、
 
先ずは情報を遮断しましょう。
 
テレビを消しましょう。
 
そしてコーヒーでも飲みながらリラックスする事をお勧めします。
 
 
それでも落ち着かなかったらご相談に来てくださいね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Fluent
English   Just a few words

chura's Most Popular Columns

  • 本当の笑顔

    こんばんは!churaです。 今日のテーマは「笑顔」です。 どうぞよろしくお願いします??     笑顔は人を安心させる。 笑顔は親しみ易い。   &n...

    chura

    chura

    0
    5115
    Mar 25, 2020
  • 俺あんたのこと嫌い!

    初めまして。講師のchuraです。私は日中子供に関わる仕事をしております。今日は日中に起きたエピソードを元にコラムを書いていきます。宜しくお願いします。 「俺あんたの事嫌い。」  今の仕...

    chura

    chura

    0
    5039
    Mar 20, 2020
  • スイッチ

    こんばんはchuraです。 今日のテーマは「スイッチ」です。 どうぞよろしくお願いします??       人が変わるのは難しい。 なぜかというと・・・ ...

    chura

    chura

    0
    4942
    Mar 24, 2020
  • わからない・・・

    わからないというのは、 大人になればなるほど、 言えなくなる。     子供の頃は、 わからないというのは、 とてもワクワクした。     ...

    chura

    chura

    0
    4913
    Mar 27, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat