水無月=6月、のナゾ

Shima.A


新月・満月のリズムで願い事をしたり、健康管理をすることが、
ちょっとしたブームになっているようです。

私自身も、昔から、今日は疲れやすいな~と思って空を見ると
満月だったり、調子がいいぞ!というときは半月だったり…。

興味が出てきて、月の満ち欠けが載っているムーンカレンダーを
入手してみました。

そこには、月の満ち欠けも載っていますが、旧暦(太陰暦)表記も
載っており、新月~次の新月までが1か月で表記されていました。

え!
今日は、4/15ですが、旧暦ではまだ3/4日です。びっくり。
ちなみに、2021は、

      (現在)        (旧暦)
   4月12日~5月11日     3月(弥生)1~30日
   5月12日~6月9日   4月(卯月)1~29日
   6月10日~7月9日   5月(皐月)1~30日

となっています。なんと、約1か月半もずれていますね。

しかし、ここで水無月=6月という長年の謎が解けました!!

6月と言えば梅雨。なぜ水が無い月なのか???
その答えは、旧暦の水無月は、現代の6月より1か月程
ずれているためだったのです。ちなみに2021の水無月は、

   7月10~8月7日   6月(水無月)1~29日

となっています。なるほど、7/10~8/7はあまり雨が
降らなさそう。確かに水無月だな~、
と納得した次第です。

ところで、月のリズムの面白さに目覚めた私は、

新レッスンを準備中です。

具体的にはオラクルカードセッションですが、
月のリズムを利用して、自分らしさを実現していけるように、
ムーンカレンダー(オリジナル)のおまけつきで考えております。

4月下旬にはオープン予定です。 少々お待ちください☆



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent

Shima.A's Most Popular Columns

  • Culture

    ユニークな神社 in 名古屋(いぬ神社・ひつじ神社)

    名古屋市西区には、「いぬ神社」こと「伊奴神社」があります。この名前は、ご祭神の伊奴姫神(いぬひめのかみ)から由来しています。安産・子授け・厄除にご利益がある伊奴神社は、673年に稲を献上した際に建...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3370
    Apr 27, 2021
  • Lifestyle

    [重曹+クエン酸]ドリンク 始めました。

    YouTuber ウオッチャーの私ですが、最近おすすめの動画に、重曹+クエン酸水 を薦める動画があがっていることに気が付きました。重曹で掃除ができるのは知っていたし、クエン酸は疲労回復に良いのも知っ...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3313
    Apr 20, 2021
  • Pets

    柴犬「しばけん」? ルーツは? 

    読み方は しばけん、と信じて疑わなかった私ですが。ここのところ、しばいぬ、のふりがなが目につくようになりました。え~なにそれ。間違った読み方が定着しちゃったんじゃないの?と思って調べてみたところ…正...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3169
    Apr 24, 2021
  • Parenting

    保育士さんとマスク

    このご時世、保育士さんたちもマスクをつけて保育しています。歌を歌ったり、本を読んだり、子どもたちと踊ったり、走ったり。もちろんマスクしたままです。感じ方に差はあるかもしれませんが、私はとても苦しかっ...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3148
    Apr 18, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat