とあるメールにあった「A penny for your thoughts」って?【イディオム表現】

Sao.K

こんにちはSaoです

先日、めっちゃ久しぶりにメールを開いたら結構な量のメールが溜まっておりまして・・(笑)
で、その中に某青い鳥のSNSからのメールが来ていたのですが、件名に
”Sao A Penny for your thoughs”
って書いてあったんです

pennyは通貨単位でアメリカやカナダでは1セントの事を指しますが、実際はお金に関する事を言われているわけではないんです。

今回はこちらのイディオム表現、
A penny for your thoughtsについて紹介致します☆

A penny for your thoughtsは、
「何を考えているの?」「何を考え込んでいるの?」という意味になります。

ずっと静かに何か考え込んでいる人や、急に黙り込んで何か考えていそうな人に対して使ったりします
会話では普通にこのフレーズのまま使えます。


A penny fo your thoughts Sarah. You're so quiet(何を考え込んでるの?とても静かだけど)
Oh I'm just tired(あぁ、疲れているだけだよ)

こちらはどちらかというとカジュアルな場面で使いますので、あまりビジネスや目上の人に対して使うのは避けると良いでしょう。

a penny for your thoughtsは、1ペニーを払ってでもあなたの考えている事を知りたい。と、はるか昔1ペニーがまだ価値があった頃に作られた言葉です。

ということで、某SNSからのa penny for your thoughtsメールは、しばらく私がそのSNSを使っていなかった(呟かず黙り込んでいた)からというユーモアなのだと思います。

ですがパスワードを忘れたので恐らくもう使わない事から、多分これからも時々a penny for your thoughtsというメールが届く事でしょう(笑)

A penny for your thoughts 使える機会がございましたら是非使ってみて下さいね☆
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Sao.K's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat