みんなマスクしてますよ All Japanese are wearing masks

Weekly Topic: Jokes that will-describe my country/culture

Lotta

 
ウン十年前、英語の授業で先生が「ethnic jokes (国民性をあらわすジョーク)」を教えてくれました。

『世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっています。しかし、脱出ボートの数が足りません。
その船の船長は、乗客を海に飛び込ませようとします。さて、船長が各国の人を飛び込ませるために放った言葉とは何でしょう?』
 
アメリカ人には、「飛び込めばヒーローになれますよ」
イタリア人には、「海で美女が泳いでいますよ」
フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」
イギリス人には、「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」
ドイツ人には、「規則ですので海に飛び込んでください」
日本人には、「みなさんはもう飛び込みましたよ」

「そんなステレオタイプなもん?でも確かに日本人「みんな」に弱いかも」と思ったものです。
それから、4半世紀以上経ちますが、先日同様のジョークを聞きました。

『コロナ禍において、各国の政府が国民にマスクの使用を求めることになった。
アメリカ政府はこう発表した。「マスクをすればあなたは英雄です」
ドイツ政府はこう発表した。「マスクをするのがルールです」
イタリア政府はこう発表した。「マスクをすると異性にモテます」
日本政府はこう発表した。「みんなマスクしていますよ」』

⇩出典はこちらです
世界の日本人ジョーク集 令和編 (中公新書ラクレ, 720) | 早坂 隆 |本 | 通販 | Amazon


今回のCOVID-19パンデミックは、いろんなことを考えさせられる出来事でした。
これ、ジョークなんだけど、笑えない。。。それぞれの理由を掘り下げていくと、
各国の事情や歴史などなど興味深い勉強になるでしょうね。





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat